縁台大7~切って塗装

広告

気さくなブログ

※前日に材料を切ったのを思い出したので修正。

日・月連休なので縁台大の製作を開始しようと決めた。

前日の夕方に、2×材の余長分を残して電動丸ノコ(DM-11)で切断。おお、素人のアチキでも簡単に切れるぞ! 束柱用4×4材は塗装後切断するつもり。とりあえずここまで。

 

翌・日曜朝から製作開始。一気に作りたいところだけど、予定が間に入るので1日じゃ終わらないだろうな~。 床板材料も一部届いていないし、終わらなければ次の機会にって感じでスタート! この日は猛烈に暑い日だった。

 

・朝は電気丸ノコを使うと近所迷惑だろうから、とりあえず材料採寸、道具の準備など。

 

・塗装前に防腐材をケンマロン#240中目(ナイロンたわしみたいなもの)で表面を綺麗にしてみた。 やっぱ作業台を用意しておけば良かった! 何枚も何枚もやってると腰が痛くなってくる。

 

・続いて塗装。 防腐材だけど、よく分からないがやっぱ塗装した方が良いんじゃネ? キシラデコールの一番薄い色?を塗った。1.6リッター缶を買った。

普通の刷毛で塗ったあと、ワンタッチコテバケセットで仕上げるとムラになりにくかった。子供達も手伝うが直ぐ飽きてるし。

 

・壁に立てかけ乾燥。4時間くらい掛かるでんすって。

 

・とりあえず本日の記事はここまで (;^ω^)

 

広告

07_生活一般

前の記事

縁台大6
07_生活一般

次の記事

昼飯