白糸の滝で素麺流し

広告

フォレストアドベンチャー・糸島を出発してキャンプ地に向かおうかとも思ったが、せっかくなので近くの観光地に行ってみたい。
事前に調べて糸島市の「白糸の滝」が近くにあるのは知っていたが、キャンプ場に電話した時「込みますよ」との情報を得ていた。しかしながら、そろそろ人出も少なくなってないかな~との期待を胸に出かけてみた。

福岡県指定の名勝である「白糸の滝」は、標高900mの羽金山の中腹に位置し、落差は約24m。マイナスイオンと自然あふれる憩いの場としてファミリー層に親しまれています。

周囲には樹齢約300年といわれる県指定天然記念物「萬龍楓(ばんりゅうかえで)」が自生し、7月初めにはアジサイが咲き乱れます。

滝周辺では、釣り具をレンタルしてヤマメ釣りも楽しめます。

また、食事処「四季の茶屋」では、郷土料理「糸島そうめんちり」のほか、夏には名物の「そうめん流し」が人気です。

引用元: 白糸の滝 – 糸島市ホームページ.

 

 

到着すると…メチャクチャ混んでるヤン! 幸い山側から向かったので渋滞は避けられたが、上りの道はズラ~と自動車が並んでる。
2013-08-14 14.00.42

滝は奥の方に行くとやっと見えた。はっきり行ってこの滝の何が有名なのか分からない 😳
ただ子供たちが喜びそうな「ヤマメ釣り堀」が在ったのでやってみた。竿1本2,000円かよ…じゃ1本で。
2013-08-14 13.20.20

渓流の堰き止められた釣り堀にはウジャウジャヤマメが泳いでる。それに群がる人、竿! 網で掬えるよ。
餌はオキアミ、えっ!本当にコレで?って、思ってたら釣り上げてる人がいる。ふ~ん、オキアミでね~。よし、釣ってみろ。

…釣れません。

見えてる魚は釣れないって言うけどホントだな。ヤマメは餌を見向きもしない。かなりスレてるね、こりゃ。
しかしながら辛抱強く息子が粘っているとやっと1匹釣れた! 他にもチラホラ釣り上げている。粘ってみるもんやね。

もし釣れなくても3匹はもらえる。1匹100円で焼いたヤマメと交換できるので3匹を焼きヤマメと交換してキャンプに持っていくことにした。美味そうに歩きながら食っている人も多数。

川には入ってはいけないらしいが小さい子供は川の中で遊んでる。水は冷たい。
2013-08-14 13.31.38

昼食がまだだったのでそうめん流しで腹ごしらえ。
2013-08-14 12.58.40

さてさて充分楽しんだので「伊都乃国 白糸オートキャンプ場」へ向かうとするか。14時過ぎに白糸の滝を出発。白糸の滝へ向かう上り道は渋滞していたが、こちらは下りなので渋滞せず。

広告