洗濯干しテラスの雨樋を結束バンドで修理した

広告

気さくなブログ

我が家のテラスに雨樋(垂直方向)が付いてるんだけど、何かのはずみでアチキがぶつかって留め具が外れてしまった。

ホームセンターに行ってみたが、「雨樋一式」みたいな感じで留め具だけは売ってなかった。

雨樋すべてを替えるまでもないので、園芸用のビニタイで固定してた。
2014-02-20 14.17.09.jpg

最近アチキは「結束バンド」などと呼ばれているプラスチック製の結束材がお気に入り。
ロックタイとかインシュロックなどとも呼ばれている。安いものは百円ショップでも手に入る。

これがあると便利なんだよね。ちょっとした結束や固定にパッと使える。
長くしたい時は2本をつなげればできないことはないけど、やはり結束の大きさによって使い分けたい。見た目も良いしね。

で、今回はホームセンター・ナフコで53cmの長さを買ってきた。5本入りで2~300円くらい。
2014-02-20 14.16.22.jpg

コイツで柱と雨樋を3ヶ所ほど結束してしっかり固定できた。
2014-02-20 14.16.45.jpg

不要な部分はハサミでカットした。
外す時は結束バンドをハサミで切ればいい。
2014-03-12 07.57.19.jpg

広告