気まぐれ無線LAN

広告

気さくなブログ

自宅 Ubuntu 11.04(32bit)で無線LANに接続する…って、これがホント気まぐれ。設定が悪いのか知れないけど。一発で繋がることもあれば、何度やっても駄目なときがある。デュアルブートのWindows XPでは問題なく繋がる。

・親機:Aterm WR4100N(MACアドレスフィルタリング、ESS-IDステルス機能ステルス)

・子機:WL54SC

以下、Ubuntuでの設定。SSIDとパスワード(暗号キー)を手動で入力した。

・無線

・無線セキュリティ

・IPv4のセッティング

・IPv6のセッティング。

・Ubuntu のVersion

・NDIS Wrapper は使っていない。と、いうかWindows用ドライバを以前(10.10の頃)インストールしようとしたが、「適切でないナンタラ」だったので削除していた。

今のところ、無線LANが不安定なので親機の直前でやっている。UbuntuのUpdateなどは有線でやっている。

極力GUIで設定したい。CUIでコマンドを打ち込まなくてもできるはず…だといいんだがなぁ。

 

広告

03_PCアプリ他

前の記事

DWG TrueView 2012 (64bit)
07_生活一般

次の記事

採れた苺食