栽培クッションを作ってみた

広告

気さくなブログ

ガーデンレタスミックスの成長はこれでイインカイな? と、思いながらも次の段階の準備へ取り掛かる。発芽した苗を植え替えて、「栽培クッション」と呼ばれる水耕栽培用の畑へ移植。ここにハイポニカ液肥を注いで成長させる。

とりあえずクッション材。 本を見ながら、百均で買った「水でふえる用土」を使ってみることにした。バーミキュライトがケチれるし(;^ω^)

 

先日購入したザル+トレイに水切りネットを敷いて、用土(円盤1片)とバーミキュライトを混ぜたものを薄く敷き詰める。 用土が少し余ったので水切りネットに入れておいた。

 

このクッション材は既に経験済み。比較実験用にガーデンレタスミックスの種を用土に直接巻いて、屋外の縁台上に置いてみてる中。これにハイポニカ液肥をかけたら育つかしら? 防虫ネットも無し。

 

広告

07_生活一般

次の記事

玉球レタス