携帯電話の主回線をキッズスマホにしちゃったけどMy docomoは作れるの?

広告

アチキは子供の分も含めて、アチキ名義の携帯電話番号を3個所有してる。

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)するための準備としてアチキのスマホ主回線番号をキッズ携帯(HW-01D)に変更したものの…チョットまてよ、My docomo(インターネットのページ)にはどうやってアクセスするんだ? キッズ携帯ってインターネットは愚か通常メールだって受け取れないんだぞ!

キッズ携帯でできるのは登録済みへの電話、SMS(ショートメッセージサービス)とブザーくらいだろ。
20111026_140116.JPG

アチャー、失敗したかな? キッズ携帯じゃなくてキッズスマホに変更しておけばよかった…なんて思いながらMy docomoの「新規docomo IDの発行」ページを読んでると、【「ドコモの携帯電話をお持ちの方」から発行する場合、メッセージ(SMS)を受信する必要があります。】と書いてあった。

ん?SMSが受け取れればdocomo IDがもらえるのか。それならキッズ携帯でもできるかも!? って、やってみたら受け取れた!

docomo IDが有ればパソコン、スマホやタブレットを使ってMy docomoにアクセスできるので契約の変更が簡単にできる。ああ、良かった。

次のページはその時の手順を書いてます。

広告