広告ユニットの大きさで悩んだ

広告

(※2013年10月08日現在の記事です)

横幅300px広告は はみ出した。実際のウイジェット幅範囲に収まるのは以下。実際には全部を貼っちゃ駄目ですよ。1ページに3個位内。
20131007unit1

 

よし決めた。なるべくでかいほうが良いとグーグル先生が言ってたから、副ウイジェットは250×250を貼ろう。縦長にすると短い記事の時のメインウイジェットに重なるからやめとこう。

メインウイジェットは「最近のコメント」などが縦長になるから160×600でいいや。

TwentyThirteenの記事部分は604pxらしいので色々選べるぞ。うーん…336×280を貼ろう。
20131007unit5

 

いろいろ悩んでこれで決まった!…と思いきや、帰宅してスマートフォンやNexus7(2012)で見ると、重い!デカイ!

ああ~、レスポンシブルデザインなんでパソコンだけで表示してみたって駄目なんだ。やり直しだ。
まてよ、Adsenseには「レスポンシブル広告ユニット」って有ったな。これでやってみよう!

…と、実際に使ってみたらパソコンとスマートフォンとタブレットでは思ったような表示にならなくて、しばらく悩みましたよ。

ちなみにアチキがパソコンのFirefoxで見ると、アドオンのNoScriptでブロックされて広告が表示されない。自分でクリックしちゃ駄目なんでちょうどいいけど、他の人も使ってたら見えないな 🙄
20131007unit6

 

広告の大きさだけで話が長くなってきましたので、このレスポンシブル広告を使用し始めた話は別の機会に。

広告