広告ユニットの大きさで悩んだ

広告

(※2013年10月08日現在の記事です)

RSS以外で「気さくなブログ」を見てる人は気づくと思うが、先月末から以前とはタイプの違う広告を貼るようにした。Google AdSense。
収益を望むというよりは、どちらかと言うと「色々経験してみよう」ってのが多い。何せこのブログの1日のビューはやっとこさ三桁(ソースはアナリティクス)くらいですもの! 話になりません。
このくらいで経緯は省略 :mrgreen:

最初はとにかく用語がわからなくてつまづきっぱなし。
Adsenseでググって色々なサイトを参考に少しづつ用語や仕組みを覚えてる最中。

「気さくなブログ」はWordPressを使っているのでプラグインも導入。
色々探したが、結局Adsense関係は「Google Analytics Dashboard」だけ使用。トラッキング コードを伝えてもらうため。
他に「AdMan」を使って広告ユニットを記事下に配置するようにした。

準備が大体済んで、いざ広告を貼ろうと思ったらこれが一番悩んだところ。
アチキはレスポンシブルのTwentyThirteen以外を使う気がないので、基本これに合わせる。
収益を上げてるサイトの教えは「広告が入らないならデザインを変える」らしい。
でもアチキはWordPressのファイルを書き換えるのが苦手…。WordPressのテーマが変わってしまったらお手上げだ、たぶん。

そんでWordPressの「テキストウイジェット」を二つ使うことにした。1ページに貼れる広告は3つなので、もう一つはプラグインで記事下に。
Adsenseの広告を調べてみると15種類かな?

ページに最も合った、高い成果が見込める広告サイズを選ぶ際の参考として、以下の表を用意しました。

引用元: 広告サイズに関するガイド – AdSense ヘルプ.

 

最初はページを印刷してあれこれ頭の中で考えていた。こんがらがった…ええい、図面屋は図面じゃ!図面!(そんなに大げさな問題か?w)
Jw_cadでソリッド図形を使って作図してみた。
20131007unit0

 

次のページでは図に描いた広告ユニットの種類を比較してみた。

広告