寸法・ブロック図形全解除

広告

気さくなブログ

JacConvert(ver 3.06e)でJWW→DWGに変換する場合。

寸法図形の引出線などの線色(例えば線色2)と、寸法値の色(例えば線色3)を別々にしたい場合、JacConvertではそのまま変換できない…と、思う。

ブロック図形も元の線色とは違う色になる(ブロック図形の色指定OFF、DWG保存時ブロックを分解する設定で)…と、思う。 設定があるのかしら? 違ってたらゴメンナサイ。

で、変換前JWW下処理用にUWSCを使って「寸法・ブロック図形全解除」自動操作外部変形を作成。作成っつても以前の外部変形をちょこっと書き換えただけ。 あ、コピペした部分のSLEEP値が違ってるや、まぁいいや (^_^;)

変換したファイルは別フォルダに入れて、元ファイルは残しておく。上書きしたら大変!

ブロック図形や寸法図形は便利なので捨てがたい。JWC保存も精度が落ちるので却下。

 

あと、DWG形式での線種の指定があって、「DOT」は使っちゃ駄目!ってんで慌てた。Jw_cadの点線(線種2)をJacConvertで変換すると「DOT」になってしまう。 「DXF保存時の線種名」で点線「DOT」を「DASHED」等に変えてみたが、DOTのままのような気がする。この辺、詳しく無いのでJw_cadで線種2を線種3に変えて解決。

 

更にDWG変換時の「ラインパターンピッチ」がよく分からない。「スケールを統一する」、「グローバル線種尺度を直接指定」って何? いろいろ変換してはDraftSightで開いてみて、思ったようにならないなぁ~とか、ネットでググッて調べてみたり等々。

線種の尺度調節には“グローバル線種尺度”と“現在のオブジェクトの尺度”という設定があります。(図1)

引用元: [AutoCAD FAQ] グローバル線種尺度”と“現在のオブジェクトの尺度”の違いは?.

 

違うCADなんでそう簡単にはバッチリいかないと思うけど、JacConvertで変換するとかなりいい感じなんで、もうちょっと勉強してみたくなった…かも。 ”かも”って何やねん (;´Д`)

 

広告

08_食

次の記事

昼飯