古いパソコンにUSBブートでWin7がインストールできるか実験

広告

アチキのパソコンではUSBブートは出来るの?…と、気になったのでやってみた。

機種:MVK製 MDT/VHP-P96
パソコン工房で購入したVista機。
メモリーやビデオカードを追加してWindows 8.1 Pro (64bit)をインストールして使用中。
CPU:Intel Core2 Quad Q6600@2.4GHz
メモリー:8.0GB
2014-03-28 14.29.34.jpg

起動画面を見ると
Press F11 for BBS POPUP
と読み取れたのでF11キーを押しながら再起動してみた。

広告

え、スクロールが速すぎて見えない?
キーボードのPauseボタンを押すんですよ、こんな時は! スペースキーもしくは他のキーで再開。
偉そうに言ってるけど、この方法を知らなかった時アチキは流れる文字を必死で読み取ろうとしてました 😳

2014-03-28 15.21.15.jpg

おっと、作成したIOデータのUSBが有った! カーソルを合わせてエンターキーをターン!!

…シ~ン。

ありゃりゃ~、既にインストールしているWindows8.1(64bit)が起動しちまった。何で?

それで今度はDELキーを押しながら再起動してBIOSの設定を例のごとくカチャカチャ。
Advanced BIOS Featuresの中の…
2014-03-28 14.33.44.jpg

Boot Sequenceを選んで…
2014-03-28 14.33.32.jpg

Boot Deviceの中にIOデータのUSB…が無ぇ!
2014-03-28 15.02.58.jpg

やな予感。他のUSBなんたらはパソコン本体に装備してあるSDカードなどのスロット。その下はDVDやハードディスク。他のUSB機器が在ると混乱するだろうから、USBキーボードとUSBマウス以外は全て取り外して試している。

仕方がない、全部Disabledにして「Press F11 for BBS POPUP」をやってみよう。

…シ~ン。

やっぱり駄目か。

その後アレコレやってみたが、結局USBブートには至らず。こりゃオヤブンちのWindows7のインストールもUSBブートでは無理っぼいな?

広告

おしまい。

追記:オヤブンちでインストール決行!
結局Windows8とUSBブートは出来ず、Windows7(32bit)をDVDから起動して完了。インターネットブラウザやメール送受信くらいなら、そこそこ使えるんじゃない?

広告