光ドライブ

広告

気さくなブログ

仕事先輩んチへJacConvertのアップデートのためドライブ。Jw_cad ver 7.04aにアップデートしたらJWWファイルが開けなくなったらしい。JacConvert Ver3.04e にして解決。

職場に戻るとInternet、電話が繋がらないと小騒ぎ騒動。障害情報、機器の接続みても問題なしっぽいが、ONUの故障も考えられるのでサポセンへ ヘルプ! ウチは光電話なので、FAXやメールが使えないと仕事にならない!!

夜になってやっと光回線現場担当者到着。アレコレ調べてもらってると、「ん?ここから23m先にケーブルの急な曲がりがありますぞ」

何!? そんなことが分かるのかよ! じゃあ、ちょっとおいで、ウチのケーブルはここから出て、ここを通って、道路の電柱に…あ、あったぁ!誰かがZ形にケーブルを曲げとる。たぶん、今日の工事屋だな。

ケーブルを真っ直ぐに戻して無事復帰。工事屋には厳重注意。「もし光ファイバーが折れたら張替えの賠償金とられますよ~」

それからこれから夏になるとセミの被害が増えるらしい。「光ケーブルのこの小さなスキマを狙って産卵管を差すんですよね~」って、原因は蝉かよ! 都市伝説かと思っていたらほんとうの話らしい。眼に見えないほどの小さな穴を明けられて、光信号が途切れるらしい…ヘー。

 

広告

07_生活一般

次の記事

燕家賃