今日のお気に入りWordPress Popular Postsの設定

広告

気さくなブログの表示設定などは、気分でコロコロ変えるので日付に注意しといてくらはい。日にちが過ぎるとたぶん変わってる :mrgreen:

最近のお気に入りはWordpress Popular Postsプラグイン(バージョン 3.0.3)の1日の平均閲覧数をサムネイル付きで表示すること。
2014-07-01_11h01_08.jpg

あまり大きな画像だとブログページの読み込みに時間がかかるだろうから敬遠してたが、観てるとなんだか楽しくなってきたんだよね。どんな記事が読まれているか視覚的に分かるので。他の人はどう感じているか知らない。ウゼー…とか思ってるかもね? でもアチキが見てて楽しいからいいの :mrgreen:

最初はサムネイル画像なし→小さいサムネイル→やや大きめのサムネイル、表示件数5個→10個→15個と、段々多くなってきてしまった。アイキャッチが表示されないと寂しいので、ランク上位の記事は編集してアイキャッチを追加したり…思いっきり自己満足ですな。

その後気がついたんだけど、Wordpress Popular Postsの設定で画像が無い記事でもアイキャッチを表示できるんだった。
ツール→Thumbnails→デフォルトのサムネール…で、画像をアップロードしておく。こうしておけばアイキャッチや画像がない記事でもサムネールが表示できる。
2014-07-01_11h08_39.jpg

他の方法として「次から画像を選ぶ」で「投稿に最初に現れる画像」や「カスタム・フィールド」を設定できるみたい。ウチの記事には画像がないものもあるので、やっぱりデフォルト画像形式でいいや。

そんなこんなで本日、要らないことを思いついた! これまでは1ヶ月単位で設定していたが、1周間単位に変えよう! 変化が多くて楽しいゾ、きっと。
2014-07-01_11h05_29.jpg

すると今までの1ヶ月表示とは違った記事が並んできた。おお、やっぱり1周間単位がいいぞ!
2014-07-01_11h05_16.jpg

上位に表示された記事は読みなおしてみて、文章を追加修正したり画像を追加するかも。(アクセス数が少なくても気にしないことにしてる :mrgreen:

多く望まれている記事を書く…ってのはアチキには無理だな~、たぶん。 今までどおりのペースで続けると思う 😉

広告