二段ベッド検討図3

広告

気さくなブログ

 

二段ベッド図面見直し後、重量は本体55kg+スノコ30kg=約85kg(比重0.5で)。 側板の間隔は端材の2×4、1×6材を使ってジグ風に使えば楽かな?と、思ってほぼ89mmや140mmに統一。

※2012.9.26 画像差替え。

 

できた図面を持ってナフコへ行き、材料を探してみると…長さ1800mmのホワイトウッドが多いぞ。計画してた2000mmが無ぇぇ。他をあたってみるか、材料を変える。

スノコは1×4材にした。ウチに余っている1×4材を使って、スパン500mmになるように2×4材を敷いて、中央に乗って集中荷重実験をしてみた→撓みはほとんど分からない。ガンガン踏みつければ割れるだろうが、まぁこれを16枚/1段に敷けば実用しても大丈夫だろう。

 

それにしてもザット材料費を計算すると2万数千円! 3万くらいで二段ベッドが売ってるじゃネ? 少しやる気が無くなる…。

 

※2012.9.26:追記

その後、ニトリ等で実際のベッドを見てきた。 はっきり言ってアチキが使おうと思っていた部材より遥かに小さい、軽い! 柱や渡し材は90mm程度の幅。スノコは20mm程度の角材枠の上に薄い板を貼り付けていた、なるほど。 価格は3万以下の木製(下写真)、1万台の鉄製も在った。

既成品が小さい部材を使っているからと言って、実際にソレを使って作ってみよう…とは、思えなくなった。実際に作ってみたとして、まず思い浮かぶのは「もし壊れたら?」…だもんな~。上段が落下して怪我でもしたら洒落にならん。 業者はいろいろな実績や経験で作っているんだろうし。

思いつきで自作しようと思ったが、材料選定が難しそうなのでやめた(;^ω^)
重くてもいい、既成品と価格が変わらなくてもいい…なら1×6材、2×4材等で作れると思うけど。

 

広告

二段ベッド検討図3” に対して3件のコメントがあります。

  1. より:

    B寝台くらいの狭苦しいのも面白いかなと思うんですが、布団のサイズで縛られるから小さくはできないんですよね。
    でも幅を狭めれば構造的には自由がききそうで材料費も節約。ベビー敷布団70×120を縦2枚で使うとかどうでしょう。薄いか…

    1. kisa より:

      規格外のベッドを作ると、後々不便しそうな気がします。やっぱ布団やマットレス基準かなぁ。
      それに、幅が狭くなると寝返りとかどうなるんだろ?

      ここまで図面を作りましたが、通販等のベッド価格を見てヤル気が失せてます、今のところ (^^ゞ

    2. kisa より:

      申し訳ない、自作は諦めました。

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

ごくせん1~15巻買う
02_家電

次の記事

Wii Uは12月8日発売予定