九州初上陸!イングラムのデッキアップを見に行った

広告

ツイッターで興味深い情報発見!

( ・`ω・´)ナン…ダト!? パトレイバーが九州へ上陸だと?

 

パトレイバーって言ったら、1998年頃から少年サンデーに掲載されていた漫画じゃん。ガンダムみたいなロボットが近未来で警察の装備として活躍するヤツ。熱烈なファンでは無かったが、面白かったのでよく読んでいた。そのロボットがイングラムで拳銃を構えて敵に撃つんだったよな?

ネットで調べてみた。

「THE NEXT GENERATION パトレイバー」実物大98式AVイングラムが九州初上陸!
来年5月に劇場公開予定の映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」実写版に登場する全高約10メートルの実物大98式AVイングラムが九州に初上陸!あさの汐風公園北側のヘリポートにやってきます!専用のトランスポーターから立ち上がる「デッキアップ」は、12月6日(土曜日)、7日(日曜日)両日開催されます。12月6日(土曜日)13時からのファーストデッキアップには、主演の真野恵里菜さんが登壇します!!!

引用元: 北九州ポップカルチャーフェスティバル2014 – 北九州市.

 

実物大98式AVイングラムがやってきてデッキアップするのかよ! こりゃ見に行くしか無い!! 場所は以下地図辺り。小倉駅の裏で西日本総合展示場などがある場所。ここではよくイベント等が行われている。

あさの汐風公園

 

日曜の朝、よく調べないまま都市高速を使って現地に09:00頃到着。すぐ横の有料駐車場にミニバンを停めた。1日最高700円(日曜祝日料金)。何やら自衛隊風の装甲車が停まってる。82式指揮通信車らしい。
IMG_0975.JPG

その横にデーン! トランスポーターに横たわっている実物大98式AVイングラム。
IMG_0976.JPG

全高約8mらしい。デッキを含めると全高約10m…デカイね。
IMG_0979.JPG

反対側。
IMG_0980.JPG

白い服の作業員は特車二課整備班らしい。
IMG_0981.JPG

広告

デッキアップは何時だ? 今更だけど、その場でスマホで確認。11:00からだ~。時間まで北九州ポップカルチャーフェスティバル2014の会場をウロウロ。そしていよいよデッキアップ! アナウンサーのカウントダウンで開始。デッキアップ完了。観客から拍手。やっぱ迫力あるな!
IMG_0995.JPG

バストアップズーム。
IMG_0998.JPG

顔ズーム。
IMG_1000.JPG

胸ズーム。旭日章辺りがコックピットのはず。いや、アチキはあまり知らないんだよね。サンデー連載の時にマンガは読んでたけど。
IMG_1003.JPG

腰ズーム。品川ナンバープレートが付いているので道路も走れます…のか?
IMG_1004.JPG

脚ズーム。側面の内側には拳銃が装備してあるんだろうか?
IMG_1005.JPG

目ズーム。メインカメラらしきものと、他に2つのカメラらしきものが一体となっているのね。
IMG_1011.JPG

肩ズーム。パトライトが光ったと思ったが…光っていたのはトランスポーターの方だった。あとで写真を見て気がついたのだが、頭部にカメラが設置してある。
IMG_1012.JPG

少し角度を変えたズーム。
IMG_0998.JPG

これくらいのズームがカッコイイかな?
IMG_1013.JPG

遠くから見るとでかさが分かる。観客も時間になるとどっと増えた。背景は新日鉄住金小倉工場。噴水みたいのは消防艇の放水デモ。しばらくしてデッキアップが終了~。最後はデッキアップとデッキダウンの様子を動画でどうぞ。
IMG_1020.JPG

 

おしまい。

広告

 

広告