中心線が引けない

広告

気さくなブログ

職場仲間がJw_cad v7.04で作図した図面、中心線コマンドで中心線が引けないと悩む。

んなこたーないでしょ、どれどれ…た、確かに引けない場合が有る!?

中心線コマンド→1番目の線(上側)左クリック→2番目の線(下側)左クリック→中心線始点…で2番目の線分上に中心線が仮線表示。この段階で中心線じゃないと分かる。

うーん、ナンでだろう?データの異常だろうか?

↓興味のある人は問題部分を絞り込んだ下記データを使ってみて。(14.5KB程度。期間限定の予定)

作者さんの掲示板に報告しようにも、何が原因だかサッパリ分かりません。

※コメントをいただき解決しました。

原因:下側の線が微妙に傾いていた ため。

広告

中心線が引けない” に対して2件のコメントがあります。

  1. marusan より:

    Kisa さん、こんにちは。

    えっと・・以前話題に上がってたような気がしますが・・
    微妙な傾きを持った線が原因だと思います。

    Tabキー3回で属性を調べると、下の短い線が「-2.19557e-007°」という傾きをもってることが分かります。

    因みにコーナー処理をすると、処理されるみたいです。(遥か遠くの交点は探し出せませんが・・)

    1. kisa より:

      た、確かに傾いていますね、気が付きませんでした 。
      これが原因だったんですね、お騒がせしました (^^ゞ

コメントは受け付けていません。

08_食

前の記事

昼飯
08_食

次の記事

昼飯