一戸建ての外壁・屋根塗装の費用はいくら?どの業者にする?

広告

気さくなブログ

留守の間に工事が進んだので全ての工程ではないけど、主な施工手順を紹介。
工事が終わると工事写真帳(工事の手順を写真で撮影した説明や塗料の種類)を塗装業者からもらった。

足場組立

ジイの家の塗装が終わって、次は我が家の番。
ジイの家は工期が10日位ってことだったけど、雨天などで2週間以上かかった。
ウチもそれくらいかかった。

まず足場の組立。ちなみに足場業者はタク塗建装さんではない。外注っていうかそんな感じ。

おっとその前にアチキは簡易扉やスダレなど、家の周りのじゃまになりそうなものは取り外しておいたんだっけ。
センサーライトやケーブルなど、塗装業者が判断しにくい部分は取り外しておいたほうが良いみたい。
足場も家全体を囲むように設置されるから、じゃまになりそうな火鉢水槽や縁台なども動かしておいた。

広告

洗濯物干しテラスの天板など、アチキが一人で取り外せないものは業者が取り外してくれるので心配ない。

足場を搬入。
2014-01-21 08.27.10.jpg

朝から始めて午後過ぎには終了。全部見たわけではないが、兄ちゃんたちの足場組立の早さにはいつも驚く。
2014-01-23 08.43.18.jpg

足場に登って普段見えない屋根を実際に見てみた。(白っぽいのは霜)
2014-01-23 08.43.10.jpg

かなり傷んでた。
2014-01-26 14.27.25.jpg

足場の外回りにはシートが覆ってあるのでペンキなどが隣家に飛び散ることはないはず。

すぐ隣りの自動車などには念のためビニールシートを張ってたりしてたな。

工事に入る前には塗装業者が手土産を持って挨拶に言ってた。こういうのはきっちりやってくれて助かる。
アチキも隣人にあった時は「ご迷惑をお掛けします」と一言声をかけた。

マスキング

ドアやアルミサッシなど塗装しない部分はマスキング。玄関鉄柱もあとで錆止めするのでマスキング。
2014-01-25 08.04.39.jpg

錆止め

鉄部分は錆止め処理。

シャッター。白い部分はアルミサッシをマスキングしている。他のアルミサッシはブラウン色なんだけど、何故かここだけ白色。
2014-01-26 08.05.52.jpg

屋根の鉄板。
2014-01-26 14.28.41.jpg

高圧洗浄は雨天にやったらしい。上記の写真でも分かるがスレート瓦の塗装はずいぶん落ちてた。塗り直しを決めてよかった。

次のページでは完成までを書いています。

広告