2013年末にSTEPWAGON新車を購入~値引きして240万にしてくれたら買うよ!

広告

ホンダ営業マンからの電話

見積りがセレナしか取れていないので、他のミニバンにでも範囲を広げようかと持っていた休日の午後、ホンダ・ディーラー営業マンから電話がかかってきた。

「お得なステップワゴンが今なら有る!とにかく来んね!」

またまた~、その手には乗らないよ。

「あのね、セレナやボクシーの見積りとってみたんよ(ボクシーは嘘)。ちょっとやそっとじゃ買わないって。」

「いやいや~(汗)、他社はやめてよ。とにかく残り少ないからハンコ持って来んね。」

数分アレコレ話して約束はせずに電話を切った。

チッ、やはり相手はプロ。
行く気になっちゃたよ 🙁

ステップワゴンに決めた

ホンダのディーラーに行ってみると、電話してきた営業マンは接客中で若い兄ちゃん営業マンが相手をしてくれた。

コレコレのステップワゴンが欲しいんだけど見積りしてくれる?と、告げるとノートパソコンを持ってきてカチャカチャ打ち込んでた。

コンナンでましたって、印刷紙した見積り書を見せてもらうと、300万オーバー 😯

「あのね、これじゃそのままじゃない。これからどんだけ頑張るんだよ?って話がしたいんだよ。」

なんて話してたら電話してきた営業マンがやってきた。

「あ、君はもういいから。ありがと。 ん?この見積りは違う。えっとこれから僕が見積り出すからちょっと待ってて。」

…と告げて、しばらくして友人の営業マンが持ってきた見積りが今回決めた金額。
デカナビ▲23万+本体▲20万=合計▲43万の値引きだった。

月々の支払いもアチキが言ってた4万に近い。
えっ!合計金額からするとそんなはずは無い。よーく見ると72回(6年払い)じゃないか!

広告

「いやいや、希望金額に近づけるのに苦労したんだよ」

…って、おい。こっちは合計金額を言っているんだ!月々の払いじゃないのに~。

でもまぁ、この辺が妥協ラインか? ネットでステップワゴンの値引きを調べてみると本体+オプションで50万オーバーなんて書いてたが、めったにないだろうし。

装備やオプションもアチキが思っていたものだし、これ以上勘ぐっても分からない。

よし、君に決めた!!

リア席モニターも欲しい

その時は知らなかったけど、後でネットを調べてみるとちょうどステップワゴンのイヤーチェンジがあるので今回のものは在庫品っぽい製品なんじゃないかしら? 別にそれでもいいけど。いや、そういう大きな値引きを期待できる方がいい。

購入車のボディーカラーを決める時、営業マンが在庫状況をパソコンで調べているのを見せてもらったが、アチキの決めたボディーカラーのポリッシュドメタル・メタリックはあと1~2台だった。その情報がどれだけ信用できるかは分からないけど、その残り数もアチキの買う気を誘った :mrgreen:

ボディーカラーをこれに決めた理由は追加金額が要らないから。パール色が数台残っていたが、追加金額が4-5万だったか?掛かるらしい。
カミさんに電話して好きな色を聞くと「安いの!」って、なんじゃそりゃ、アチキと同じだ :mrgreen:

購入を決めて書類にサインして待っている間に、いったい何の装備やオプション品が付属しているのかをチェック(ぉぃ)

いや、何せデカナビとスライドドア以外は営業マンにまかせっきりで金額や値引きだけで ほぼ決めたもんで…。
2014-01-16 17.35.28.jpg

フムフム付いてるついてる。

・ナビ装着用スペシャルパッケージ+デカナビ。
2014-01-16 17.30.59.jpg

・ドアバイザーやマッドガード、フロアカーペットってのは標準装備にしてくれよ。
2014-01-16 17.30.19.jpg

広告

・コーティング類は言ってなかったけど、アチキがあまり手入れしない事を知っての選択か。よく分かってらっしゃる!
2014-01-16 17.29.53.jpg

あれ?リア席モニターが無い。
うーん、やっぱ欲しい。子供たちはドライブの時いつもDVD見てるもんな。なけりゃ騒ぎ出すに決まってる。

「どうしたんね?」

と、営業マンに聞かれてリア席モニターをタダで付けてくれと要求した。

「無理無理無理。ギリギリなんよ。それより買っておかんね、月々の払いはちょっとしか変わらん」

…って、買わせる方へ持っていくのがうまいな。ほんとだ、このくらい月々の出費が増える程度なら付けておくか…ってことでリア席モニターを追加して書類を書きなおしてもらった。
2014-01-16 17.28.56.jpg

概ね満足

この記事は納車から1か月後に書いてるんだけど、デカナビのオーディオ関係とリア席モニターには大満足。
この関係を一番多く操作しておりますな。ハンズフリー通話も便利。

ナビ案内はこんなもんでしょッて感じで普通。前車の古いナビから比べたら断然良いが、使った期間がまだ短いのでこれから。

インターナビ・リンク プレミアムクラブは便利そうだけど、まだまだ使い始めたばかりなので分からない事が多い。
先日出かけた女鹿平温泉めがひらスキー場や天山リゾートスキー場をホームページから登録してナビに同期させた程度。

運動性能っていうかソレ関係はよく分からない。アイドリングストップとエコモードで安全に運転しとります。

そうそう、職場の狭い駐車場に入れる時苦労するかなと思ったが、逆に入れやすくてビックリ!
以前のストリームの時より楽。ボンネットの出っ張りが少なくてリアカメラがついてるからかいな?

購入までの記事はこれくらいにして、購入後のことは後日書こうと思っている。

おしまい。
2013-12-14 13.14.32.jpg

【楽天市場広告】
楽天オートで2013年以降のステップワゴンを探す

広告