2013年末にSTEPWAGON新車を購入~値引きして240万にしてくれたら買うよ!

広告

2013年12月初旬にHONDA ステップワゴン G-Eセレクション FF(ナビ装着用スペシャルパッケージ+デカナビ)を購入。
この時期に一部仕様変更されたが、その直前の値引きが期待できる在庫品を狙ったつもり。
2014-01-16 13.00.01.jpg

結果的にデカナビ▲23万+本体▲20万=▲43万の値引きだった。
オプションや点検パック等を付けて総額は278万(金利含まず)ほどになった。下取り査定は無し 😥

アチキは新車の値引きってよく分からないだよね 😕
そんで友人の営業マンに
「4万×60回払い=総額240万にしてくれるなら買う。値引き出来る次期に連絡してくれよ! もちろんデカナビ、ETC車載器、もろもろサービス品込みで。」

…って、いつも買えそうもない金額を言ってた。
ディーラーの営業マンは

「(ヾノ・∀・`)ムリムリ ステップワゴンが240万で買えるわけない! とにかく店に来て見積りしてみてよ。」

広告

…ってな感じでお互い牽制し合ってた。

結局は予算オーバーだったけど、そろそろ決めないと次回の車検に間に合わなくなるかもしれないと思い、営業マンのお勧めを購入した。

自動車購入の経緯

2014年度より消費税5%から8%に上がる。これって決定だよね? そうなると2013年度末には住宅や自動車などの駆け込み購入が増えるとアチキは予想した。2~3月になってからではごった返して納車が間に合わなくなるおそれがあるかも?

いつもなら年度末のことは心配しないんだけど、我家のミニバンもそろそろ買い換えを考える時期が本年度なのだ。2014年3月に車検があるので、それまでに車検を受けて継続して乗るか、新車か中古車にするかを決めないといけない。

我家のミニバンは走行距離が約10万kmでまだまだ余裕の走りをしてくれるが、12年ともなるとあちこち傷んでくる。そろそろファンベルの交換時期だったが「エンジン降ろしてアレやこれやでウン十万かかるかも…」って聞いて交換はやめた。

足廻りにはキシミ音がする。ブシュがヘタれたような音。パワーウインドウは後席の一つが閉まりにくくなってる。クーラー用ラジエーターのファンは昨年だったか交換したばかりだな。左側ドア二枚はカミさんが外壁などと喧嘩したあとの擦り傷多数…。

東京や大阪など都心の人には不思議に思われるかもしれないけど、アチキのような地域では自動車が必須! 電車はJRのみで駅までは遠いし、バスは市営バスと西鉄だよな?他にあったっけ? 運行してるけどバス停まで遠いし、路線は主要部しか通っていないし、運行時間も少ない。更に離れた場所では通勤時間に数本運行して終わりってのも普通。

カーシェアリングって最近聞くけど、ウチの廻りで実際にやっている人は見たことがない。居るかもしれないけど。

そんなんでウチの地域は自動車が一家に一台を通り越して二台、三台あっても不思議ではない。そういえば我が家の隣には四台の自動車あるな! 一軒家の庭や外構を改造して、二台以上置けるようにした家も多数見かける。駐車場を借りたとしたらウチの近くで4~6千円くらい。

新車にするか?中古車にするか?

これは以前から決めていた。
新車を買って長い期間乗る。前車のように12年以上! いやもっと!

新車購入時に価格の半分を分割で払って、その後にどうするか?…などは自動車を頻繁に変えたい人はともかく、結局割高でしょ?
一番 ケチ 費用を掛けない自動車の乗り方は、とにかく長い期間同じ車に乗ることでしょ?
もちろん走行距離も関係してくるけど、アチキはそんなに乗らない。実績は10万kmを走行するのに十年以上掛かった。

広告

そういうわけである程度走行した中古車も対象から外した。
展示品新車の割引車などでも良かったわけだが、なかなか無いね。

次のページではライバル車との比較を書いています。

広告