マウスジェスチャー

広告

気さくなブログ

「DraftSight」 使っているとJw_cadの全体表示っぽい操作をしたい。Jw_cadではマウス両ボタン上方向ドラッグ。DraftSightでは右ボタンドラッグでの「マウスジェスチャー」にて代用。

以前にも書いたっけ? せっかくキャプしたから、ダブってても まぁいいやw

 

・DraftSight→ツール→MouseGestures

 

・マウスジェスチャーの窓で

カテゴリ→表示(V)を選択。「マウスジェスチャーの有効化」をチェック、4動作(時計?を4分割)か8動作かを選択。

今回は一欄から「ウインドウにフィット」の右欄「Select」を左クリックし、▼リストから割り当てたい方向をクリック。 とりあえず6時方向にした。

 

・OKボタンで設定終了。 DraftSight画面内で右ボタンドラッグすると、Jw_cadで言うクロックメニューが出てくる。

コツは表示されたドーナツの白い部分でマウスボタンを離すこと。それ以外ではコマンドが起動しないみたい。最初はゆっくりドラッグしてみるとイイかも。


12時方向には表示の「ズーム境界」ってのを割り当ててみた。その他、よく使うコマンドなどを割り当ると便利かも。

おしまい。

 

※追記:コメントで教えてもらいました。 マウスのスクロールボタンダブルクリックで全体表示できますね、こちらのほうが簡単。 スクロールボタンの無い人は使えないけど。

参考サイト:ググッてみると以下サイトがヒット。詳しく解説されてます。

スクロール操作の基本

「前方に回転」

画面が拡大ズームされます。

「後方に回転」

画面が縮小ズームされます。

「スクロールボタンをダブルクリック」

作図されたオブジェクトが全表示になります。

「スクロールボタンを押したまま移動」

マウス方向に表示画面が移動します。

引用元: DraftSight(4)-2マウスの操作.

 

広告

マウスジェスチャー” に対して3件のコメントがあります。

  1. kaz より:

    マウスのスクロールボタンダブルクリックで全体表示されます。
    ちなみにスクロールボタンを押しながら移動すると画面移動です。
    AutoCADと同じですね。

    1. kisa より:

      ああ、ほんとだ!全体表示できますね!
      ありがとうございます。

      画面移動は時々見かける操作なので知っていました。

  2. 康正渡辺 より:

    マウスジェスチャーの設定場所が分かって助かりました。

コメントは受け付けていません。

03_PCアプリ他

前の記事

CDBurnerXP v4.3.8
03_PCアプリ他

次の記事

Update