ブログをさぼってたらアクセス数が激減したぁぁ←当然だろw

広告

ブログを書き始めてから10年近く、それほど日にちを開けずに更新してきたつもりだが…最近はメッチャさぼってた。 だってスマホからTwitterでつぶやく方が楽ちんなんだもん :mrgreen: 盆休みに久しぶりに「気さくなブログ」にスマホからログインして驚いた。

メッチャアクセス数が減ってる~!!

アチキはWordPressプラグインのGoogle Analytics Dashboard をインストールしているので、WordPressのダッシュボードからページビューなどを見ることができる。
2014-08-18_10h14_40.jpg

記事を書いた時と書かない時のグラフの差を見て唖然。こんなに差があるものなのか!

いや、気さくなブログは大したページビューでは無いのだけど、一時期はビュー数を上げようとアレコレやった。TwitterやGoogle+との連携など。ページ読み込みスピードを改善したり、記事を抜粋表示にしたり。

しかしながら、そういった改善も段々飽きてきた(ぉぃ)

ある程度のビュー数まで行くと、いくら記事を書いても増えていかないんだよね。つまらない記事ってのもあるが :mrgreen:

Google Adsenseやアナリティクスのページビューなどのグラフを見てもだいたい同じ数。
2014-08-18_09h59_48.jpg

Adsenseを貼っているのでアクセスに関して詳しいことは書けないが、気さくなブログのビュー数は1日数百程度。それがブログをほったらかしていたら数十まで下がってもた (;^ω^)

ビュー数を上げようとしてた頃の努力が水の泡。しおしおのぱぁ~。実は更新頻度がビュー数に関係あるかも試してみたかった。ビュー数をあげるコツのサイトを読むと「毎日ブログ更新!」なんてのをよく見かけるが「ホントなん?」って気持ちも少しあった。

気さくなブログは検索で飛んでくる人が多く、読まれている記事も過去の記事が多い。アナリティクスなどの解析から判断して。「なんだ、過去の記事が読まれているなら毎日更新しなくてもイイんじゃネ?」って悪魔の囁き(?)が聞こえ出した。ほんじゃブログをあまり書かなくなったついでに実験してみるか!…って気持ちも少しあった。

結果:激減w

身を持ってじっかんしますた。ほんじゃ毎日更新しようか…って気持ちは…あまり無い :mrgreen:

広告