ファミリー割引の主回線はMyDocomoからMNP手続きできなかった(予行演習)

広告

アチキのスマホを音声通話できるSIM(携帯電話やスマホのICカード)へ移行するための予行演習として、試しにMyDocomoからMNP(番号そのままで他社へ転出)番号予約をしてみた。

パソコンからMyDocomoにログイン→各種お申込・お手続き→携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)
各種お申込・お手続き  My docomo(マイドコモ)  NTTドコモ - Mozilla Firefox 20131125 121232.jpg

ボタンをクリックすると…

・現在のご契約内容では、お手続きすることができません。
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30733)

 

ご注意・ご確認事項  各種お申込・お手続き  My docomo(マイドコモ)  NTTドコモ - Mozilla Firefox 20131125 121316.jpg

出来ねーのかよ。ほんじゃ、その下に記載されている「ドコモ インフォメーションセンター」へ電話して、携帯電話番号ポータビリティ予約に関するナンタラの番号を電話機からプッシュするとハスキーボイスの可愛いお姉さんオペレーターにつながった。

なんでできないの?って聞くと、お姉さんは契約状態などを調べた後、
「ファミリー割引の主回線様であらせられるようですので、契約している別番号を主回線にするなど…云々」

あ、そうなの。
そんじゃカミさんの番号は…カミさんの名義になってるのか。じゃ、子供のキッズスマホは?って聞いてみるとアチキの名義。そうだろな、まだ未成年だし。それじゃキッズスマホの番号を主回線にするか、カミさんの電話を主回線にすりゃいいのか。

とりあえず試しにアチキのスマホだけ転出してみようと思うので、他の回線はDocomoに残しておくつもりだし。

あ、オペレーターのお姉ちゃんもういいワ。今すぐ手続きするつもりじゃなかったから。試しにやってみただけ。そんなかんだで色々手続きが必要そうなんで近くのドコモショップへ行ってみる。ありがと! バイバイ。

そうやって主回線を切り替えておいて、いつでもアチキのMNP予約がMydocomoからできるようにしておきたい。 他にも割引関係でシバリがありそうだな。ぼちぼち解約していくつもり。

広告