ヒイラギピンチ

広告

気さくなブログ

自宅で隣りのご主人と話してて分かったこと。町内のヒイラギの葉っぱが茶色く枯れているのは虫のせい。テントウムシがウジャウジャ湧いているから見てごらん…ってどれどれ…

ウワー!いた。ウチにも大量に発生しとる。今まで分からなかったよ。ナンじゃこれとネットで検索してみると、どうやらテントウムシでは無くて「ヘリグロテントウノミハムシ」っぽい。つつくとパチン・ピョーンと飛んで見えなくなる。

どうすんのコレ? 調べてみると薬は効かないとか? スミチオン薬剤を散布とかもあるけど、ウチには家庭菜園や外に金魚やメダカを飼ってるし殺虫剤系は使いたくないなぁ。それにウチだけじゃなく、町内全体だもんな。 困った。

<防除>

成虫を捕殺する。

褐変した被害葉は切り取って処分する。

引用元: キンモクセイ ヘリグロテントウノミハムシ・マエアカスカシノメイガ.

 

・ウジャウジャ発生。

広告

07_生活一般

次の記事

代車あり