デカナビに百円ショップの保護フィルムを貼ったよ

広告

トマトやキュウリの誘引に使う麻ひもを買うために、百円ショップに出かけた時のこと。

ステップワゴンのデカナビ(VXN-135VFNi、9インチ、タッチパネル)の液晶画面に貼れそうな保護フィルム発見!

液晶保護フィルム-フリーカット-A4(210mm×297mm)-タッチパネル対応-日本製
2014-06-02 16.28.08.jpg

子供がDVDを観る時に汚れた手でベタベタ触るし、アチキもカーナビなど操作する時に頻繁にタッチするので、汚れや傷防止のために以前から貼ろうとは思っていた。けど、カーショップで見た時には9インチ用が千円くらいしてたのでネットで安価品を探そう…と思いながら放置。

一度保護フィルムの値段を見てたので安くても数百円はするだろうと思っていた。なので百円ショップで見かけた時はビックリ! しかもA4サイズ。自分でカットしなきゃいけないけど、108円なら失敗してもあきらめが付く。

そんじゃ買って帰ろう!

道具

フリーカット方式なので自分でカットしなくてはならない…っても簡単だった。

アチキはカッターマットを持っていたのでそいつを使ってカットした。他にウエットティッシュ、セロハンテープ、マジックペンを使った。
2014-06-02 16.27.47.jpg

カットサイズ決め

方眼付きのシートを貼ったまま、実物の液晶に合わせてマジックペンで印(点)を書く。小さくカットしてしまうと大きくはできないので、大きめサイズを狙いながら。実際にアチキは1回ではうまくサイズを合わせることができなかった。

カット

マジックペンで付けた目印の外側を狙ってカット→実際に当ててみる…を繰り返す。ミリ単位で小さくしながら2回めで完成した。切りすぎて隙間が少し開いた~。

貼付け

液晶画面をウエットティッシュで綺麗にしておく。ゴミが残っていると保護フィルムが浮いて汚い。けど、やっぱりウエットティッシュのカスが残ってしまった。

保護フィルムの端、両面にセロハンテープを貼って少しずつはがしていく。方眼付きシートはは不要なので捨てる。ここで説明書では方眼付きのシートを剥がしながら液晶画面に貼り付ける…と、書いているがちょっと難しかった。ええい、全部剥がしちゃえってことで、アチキは全部剥がしてから液晶画面の角に合わせてゆっくりと貼っていった。片側から貼って中の空気を押し出すように。

少し気泡が残った

注意して貼ったつもりでも、やはり気泡が残った。ウエットティッシュでゴシゴシ押し出したが少し残った。皆さんはうまくやってね 🙂
2014-06-02 16.16.56.jpg

タッチも可能

一つ心配だったのは「タッチパネル対応」って書いてあっても、実際に操作してみると反応が悪いんじゃない?…ってこと。

広告

だけど実際に操作してみると違和感はなかった。ほとんど変わりなくタッチ操作できた。ああ、良かった、これでタッチが多い日も安心?

2014-06-02 16.19.13.jpg

なんかヨサゲ

画面にDVD動画などを表示してみたが特に見えにくいということはない。気になっていた気泡もほとんど分からない。アチキは液晶保護フィルムについては「こまけーこたいいんだよ!」ってな気持ちなのでコイツで充分。汚れたり剥がれてきたらまた買えばいいんだし。

スマホにも保護フィルムも貼ってるんだけど、なんかこれでいいような気がしてきた。他にNexus7(2012 Wi-Fi)にも貼っておこうかとも思った。

広告

ネットを検索すると「100円ショップ品でもなかなか使える」と、評判がヨサゲ。

まだ貼ったばかりで長期に使用していないけど、108円で気軽に買えるのが(・∀・)イイ!!

 

アレにもコレにも

追記:余った切れ端をプリンターのタッチパネルに貼った。
2014-06-03 14.13.39.jpg

わはは、いいぞいいぞ! もっと買ってこよう。2枚追加 :mrgreen:

複合機のタッチパネルにもペタ。
2014-06-03 14.22.02.jpg

ステップワゴンのリアモニターにもペタ。
2014-06-03 14.53.09.jpg

自動車の液晶に貼るときは、道具を一式持ち込んで現合わせ作業。
2014-06-03 14.47.06.jpg

更に余った保護フィルムはスマホに使おう。

おしまい。

広告