テレビアンテナ検討

広告

気さくなブログ

我家の光テレビ回線が無くなった時の検討。

我家はもともとテレビアンテナが付いていなかったので新規に購入しないといけない。

これは以前にも考えた事があって平面アンテナを借りて実験済み。

先日の「デジサポ・地デジ専用アンテナキット無料貸出」を使って自宅の地デジ受信状態調査の続き。 実際の屋外設置場所候補に置いてやってみた。

引用元: 写るじゃん2 | 気さくなブログ.

 

その時は平面アンテナを設置している家を全く見なかったが、最近はウチのような田舎でもチラホラみかけるようになった。自転車通勤途中で見かけると立ち止まって見たりもした。特に新築の家でよく見かける。

新規に取付けるならアチキの頭の中は平面アンテナ以外は無い。
有名ドコロのDXアンテナ、マスプロアンテナ、八木アンテナ(会社名)などがいいでしょね。八木アンテナ(会社名)の平面アンテナ(種類)ってのも人に話す場合に混乱しそうでおもしろいかも :mrgreen:

まだまだ先の話だけど、いつでも移行できるように考えておこう。ワクワク。
201112tv

 

ウチの場合TVアンテナ線引き込み口が下図部分にあるので、この近くの壁に設置したい。テレビ塔に向いてるけど隣家が障害物になるかどうかは不明。
201112tv1

 

広告

テレビアンテナ検討” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    皿倉山から7-8kmだったらスリーブアンテナで行けたりしませんか?
    同軸ケーブルの網線を13cmほど折り返して芯線を13cmほど出せば完成…だと思います。NHKの周波数が微妙に離れてるから計算上は数mm短くてもいいかもしれないけど完全に施工誤差の範囲。
    「いやーアンテナ外しちゃったんですわハハハ」では通用しない可能性もありますし、雨よけにVP13を被せておくのもいいかも。

    1. kisa より:

      えっ、スリーブアンテナって何? って、ネット検索してみたら…
      あらまぁ、同軸ケーブルだけでできちゃうんですか!?
      ↓こんなのとか。
      ttp://www.geocities.jp/kousyu1801/easyant/
      ※無線などのアンテナは電波法違反の可能性があるのでリンクを削除。
      ↓テレビ用スリーブアンテナなら以下のページが参考になるかな?
      http://waruko.blogspot.jp/2010/04/0.html

      これで受信できちゃったら、TVアンテナ設置費用として配られた2万円くらい/1軒(だったか?)は何だったんだ…ってなりそう。
      町内のほとんどが八木アンテナを設置してますよ。

      ただ、見てくれはよくないかな? 見栄で平面アンテナをつけちゃうかも。
      もし屋根裏で受信できるのなら絶対やってますね。残念なのはウチは屋根裏への入り口が見つかってないこと。

  2. より:

    さっき適当に作ってみました。
    場所:金甲山から8km。結構な高出力なるもRC造の屋内
    【A】14素子八木アンテナ
    【B】自作スリーブアンテナ:3C(けっこう細い)の先を13cm出し、5Cの網線(前に別件で取り出して余っていた)を13cm被せて全長26cm
    【C】3C-2Vの両端にF型コネクタがついた単なる接続ケーブル

    地デジのアンテナレベル表示(今回試した装置は最大80)は
    【A】70/80 【B】50/80 【C】25/80 前後でした。手で持ったら5くらい上がったりしますが。木造ならどこに置いても充分映るんじゃないかと…試してみましょうよー。

    1. kisa より:

      おお、仕事が速い! 卯さんの絵日記にアップしてるやつですね。

      先ほど物置を探したら、余っている4Cケーブル発見! 面白そうですね、作ってみまーす。
      2013-11-14 07.00.15

コメントは受け付けていません。