ソースカツ丼って美味いよね

広告

アチキは血圧やや高め。上が平均140くらい。
20131024map

健康診断で上が130を超えた時点で引っかかり、保健師の指導・医師の診断により「薬を飲まないで減塩と運動で様子を見ましょうかね」状態。

とりあえず自分の判断範囲で塩辛いもの避けている。仕事は一日中パソコンの前で座って作業しているので、なかなか運動できない状態。そんで散歩と自転車通勤で運動を補い中。

減塩については、塩分の多いっぽい食べ物は避けている。食べるにしてもなるべく少なく。でも、ラーメンやチャンポンって美味いから、つい食べてしまうんだよね。

そうやって薄味指向を続けていくと、自宅の食事や外食がやけに塩辛く感じてくる。若い頃ガツガツ食ってたカレーやカツ丼などもそう。煮物も塩辛く感じて「減塩用メニューを作ってくれ〜」って叫びたくなるくらい。

アチキは外食の時、時々利用する北九州地方では有名な「資さんうどん」に行った時、見慣れないメニューを見つけた。

「ソースチキンカツ丼」って何それ? 溶き卵や出汁がなかったらカツ丼じゃないでしょw (追記:資さんうどんのメニューはソースカツ丼ではなくソースチキンカツ丼だったので修正。記事全体はソースカツ丼全般のつもりです)
2013-1019-123754203

 

…って、最初は思ってたんだけど興味本位で食ってみると薄味でいい感じ。一緒に出てくるソースやマヨネーズをかけないと塩辛くない。

「うめーわ、これ!」

若い人には分からないかもしれないけど、いい感じに薄味で気に入った。アチキはソースやマヨネーズはお断り、不要です。 ついついミニうどんも注文しちゃったら…減塩にならんがな〜、カロリーも多すぎ、食い過ぎ〜!!
でも、たまにならいいでしょ? 完食です。うまかった〜。

食べ物の嗜好は変わるんです。生まれた時の母乳、未成年の頃、社会人、おっさんの頃と変わって来ました。その後の食も変わっていくでしょう。たぶん。

ソースカツ丼をググってみると、侮辱している奴がいるな? 美味いんだよ! アチキは最近まで知らなかったけどw

福井県や長野県の食べ物って印象なかったけど、ソースカツ丼を食べるためだけでもマジ行きたくなったわ。

嫌い

引用元: ソースかつ丼とかいうかつ丼を侮辱してる食い物 | 外食ちゃんねる.

 

追記:今日も食ったドー! 違う店のソースカツ丼。願わくばソースをかけないで出して~。
2013-10-25 12.09.04

 

広告