スマホ用FMトランスミッターって使える?

広告

気さくなブログ

わが家のミニバンには地上波アナログTV付ナビ(純正)が装備されているんだけど、地上波がデジタルになってからTV機能は無用の長物。

しかしながら、日曜の夕方などにちょっと自動車で出かける時、「テレビつけてー!」と、子供達がうるさい。そんじゃスマホでテレビを見てろと起動するんだけど、音声が小さくて聞き取れない…

そだ、スマートフォン用FMトランスミッターってあったような? ユサ部品で物色するとみつけたので買ってきた。ミラリード製GS-146(マイクロUSB<->φ3.5mmイヤフォン端子変換コード付)¥1,782。

どれどれ、シガーソケットに差し込んでスイッチを入れてカーステレオのFM周波数を合わせて…ん?聞こえない? って、よく見ると変換アダプター接続部分が奥まで差し込まれていなかった(;^ω^)

ちゃんと差し込んでスマホのTVを視聴してみると、ミニバンのスピーカーから音声が再生された。ホッ。 一応トランスミッターを買う時、対応機種にN-06Cの文字を確認したつもりだったけど。

しかしアレだ、ノイズが乗ってる。バリバリうるさいが、まぁ値段からするとこんなもんか?聞けないわけじゃないし。

それと困るのは、スマホのUSB端子がふさがってしまうので、同時にシガーソケットから充電ができないことだな。Bluetoothのレシーバーは…カーステにはAUX端子が無かった。いっそのこと安価な車載TVチューナーだけ買うか?

それよりテレビ付きポータブルナビ…ああ、きりがない、金もかかるからやめた(;^ω^)

広告