シガーソケットをUSB電源に変換

広告

気さくなブログ

先日購入した FinePix JX500 で、HD動画を撮りまくって遊んでいたら、あっという間にバッテリー切れ。

アチャ~、充電器は職場に置いてきちまった。それに、出かけた時にバッテリー切れになると困るぞこれ。

テナわけで、シガーソケットから充電できるように「セイワ F244 USBソケット」をオートバックスで購入。600円くらいでUSBケーブル類は付属してない。 USBソケットは他にもあったが、「車で充電USB」ってでっかくシールが張ってあったのでわかり易かったから。2連もあったが、まぁ1連で足りるんじゃないかしら、スマホ用は既に買ってるし。

 

最初百均でUSBソケットをみつけた。へー、105円で売ってるんだ! だが待てよ、大丈夫なんだろうか?その場でスマホから検索してみると、ヒューズが無いとかナントカ。充電してデジカメが壊れちゃったなんてったら目も当てられねー。ここは少々高価でも安全っぽい方を選んだ。

自動車の既設3連シガーソケットに接続して、USBケーブルからデジカメを充電してみた。特に問題は無いんじゃないかしら? あっちゃ困るけど。

広告

07_生活一般

前の記事

ボール運び競争