ゴミ出し集積所に網をかぶせてカラス被害から予防→ひとくふう

広告

最近建設されるマンション等には、専用のゴミ出し集積所(小屋)が付帯していていいな~と、思う。

全面を金網などで囲まれていて、ドアを開けない限りカラスなどの食い散らかし被害に合いそうにない。古い集合住宅にも設置されている場合もあるな。

でも多数のゴミ集積所は道端にあるんじゃないかしら? アチキの職場や自宅もそう。

そんで困るのがカラスなどが食い散らかしてやりたい放題散らかすこと。ビニール網などを被せておくんだけど、ただ被せておくだけではカラスくらいなら侵入してくる。そこで一工夫!

自宅付近のゴミ集積所の網を少し改良した。

物干し竿で浮き上り防止

これはアチキが考えたことじゃないんだけど、別場所の網を見ると物干し竿を一緒に巻いておもし代わりにしていた。なるほど、これならカラスの侵入が防げそう。

そういうわけで、アチキが自治会の係が回ってきた時に「物干し竿が欲しい」とお願いして買ってもらった。

2014-06-27 08.04.48.jpg

網の奥側は街路樹(ツツジ)が植えてあって、そいつの枝に物干し竿付きで固定している。あら、奥側はすでに物干し竿を付けていたんだ。ゴミは歩道側からめくって入れるので、手前側に物干し竿を設置することにした。竿が1本余っちゃった…アチキが持っていた結束バンドを使って網に固定。

よしこれでカラスの侵入を防げるぞ。参ったか、ワハハハハ。

だが数日後、散らかされているゴミを見て唖然としたアチキであった…

カラスだけじゃない

自治会会議などで時々話題になるのが「ごみが荒らされる!」ってこと。 その時に聞いた話。

集積所が家の前にある奥様が、網を被せてているにもかかわらず いつも荒らされて困リ果てていた。 コンチクショウ!正体を突き止めてやる~って、ことで物影に隠れて見張ってたらしい。

すると現れたのは…

イタチ!

なんと、排水口の溝を伝って穴からヒョイと出てきてゴミ袋を食い散らかしていたんだって。そりゃ網のスキマ(両横)から入ってくるわな。しっかり横も塞いでおかないといけないですね~って話でその時は終了。

網横側はスキマを開けてしまいがちだし、絶えず見張っておくのも大変だし、アチキはなんとかならないものか?…と、考えながら帰宅した。

広告

そうだチェーンを付けよう

で、思いついたのが両側にチェーン(犬グサリ、短鎖環、ショートリンクチェーンなどの名称)を付けること。両側隙間部分は垂れて曲がっているので直線状のものは使えない。チェーンなら重みもあるし曲線状にもなる。

…とは思ったものの、実際に効果があるかどうか自信が無かったので自腹でこっそりやった :mrgreen:

駄目だったら元に戻すつもりで。

チェーンはナフコで購入。網の横長さを計測すると約1ヒロ(ひとひろ)。両手をいっぱいに広げた長さですな。魚釣りで水深を表すのによく使う単位。

チェーンと言っても種類が沢山あるので、実際にチェーン1ヒロ分を床に垂らして重量を確かめた。軽すぎては侵入防止にならないし、逆に重すぎると網を持ち上げるのに苦労する。
2014-06-28 08.52.07.jpg

ナフコではチェーンの量り売りをやっているので、店の人呼んで「これを1ヒロ、2本ちょうだい」と注文した。アチキはチェーンを切断する道具を持ってないしね。おおまかに1本1.8mくらい。ちなみに両手を広げた長さは自分の身長と大体あってる。

広告

このチェーンを持って帰って、ゴミ集積所の網横に沿わせながら結束バンドで固定。ちょっと重かったかな?住民から苦情が来るかな?などと心配しながら様子を見ることにした。
2014-06-27 08.04.35.jpg

やや効果あり

その後ゴミ出しの日に様子を見てみると、なぜかカラスが群がっていない。 いや、全くカラスがいないわけでは無いけど、ほとんど見ない。ある時は網の外側からゴミ袋を突っついているカラスを一匹見たが、それほどゴミが散乱しているわけではない。

カラスには効果が有ったのかな~? 物干し竿を付けた時から少なかったような気がする。記録していたわけではないので詳細は不明。
2014-06-28 08.50.04.jpg

小動物には効果があったのだろうか?

網横のチェーンはイタチなどの侵入を防ぎたかったのが一番の目的。でもね、じっと観てるわけにも行かず、ゴミが散らかってるか否かだけで判断するしかない。

アチキが見る限りでは、散らかっていないことが多い…てか、ほとんど。たまに散らかっているのを見ることがあるが、ちゃんと網横を閉じていないんだよね! 隙間があるとチェーンの意味が無くなっちゃうんだけど、分からない人・面倒臭がる人がいるのもしょうがないか…。張り紙しとこうかしら?

おまえもか!

先日、朝散歩しているに時にゴミ集積所を通りかかると「ガサッゴソッ!」っと、音がしている。 おっ!イタチか? ビデオ撮影のチャ~ンス…と思い、スマホで動画を取りながら近づいていくと…

ニャ~♪

猫かよ! お前も餌を漁っていたのかよ! ほんとにもう、駄目じゃニャいか~。

( ゚д゚)ハッ!!いけない猫語になってる。自分をしっかり持つんだ、ハル!

…小ネタはこのくらいにして、網横に隙間ができると全くチェーンの役割が無くなることがわかった。

ダメだニャ~ 🙁

しかしこの猫は野良猫なんだろうか? 放し飼いにしている人は居ないと思うのだが??

その時撮ったビデオ。

ゴミ出しの袋を狙う猫

 

広告