キュウリの収穫一休み

広告

みるみる大きくなった我が家のキュウリだが、食べ尽くしてしまって一休み。

2014-06-13 07.34.08.jpg

例年はキュウリを収穫しても、なかなか食べないまま冷蔵庫の中でしおれてしまうことが多数あった。

今年は「キュウリ取って」と、カミさんがやる気を出した模様。食事の時にアチキがキュウリをちぎって持って行くと、タタタと切って食卓に出す。すげ~簡単調理…ってか皮をむいて切っただけ :mrgreen:
2014-06-18 06.57.08.jpg

でもこの食べ方が一番うまい。変に漬け込んだりするとまずくなってしまう。調理が下手ってのもあるけど…。

アチキと子供たち3人なら2本のキュウリが必要。アッとうい間にパクパク食ってしまう。
2014-06-11 07.13.26.jpg

まだ下の方にしかキュウリが出来ていなかったんだけど、全て収穫してしまった。
2014-06-18 08.08.51.jpg

以外にも真っ直ぐなキュウリも出来てる。植えっぱなしで特に手入れはしていないんだけどね。週に一回の液体肥料くらい。
2014-06-19 06.49.39.jpg

出来の悪い曲がったキュウリもなんのその。食っちゃいました。
2014-06-11 07.12.58.jpg

少し心配な事は、うっすらと白くなっている葉っぱがあること。うどんこ病かしら?

それとまだキュウリが大きくならない内に虫のようなものが覆い尽くして枯れる実もあること。

接木苗を買ったんだけど、やはり病気が出たら対策しないといけないのかな? ネットを検索してみると酢で自作するってのもあるな。やってみよう。

うどん粉病のおすすめの治療薬(手作り・市販品)

引用元: うどん粉病の症状と治療法.

 

広告