キュウリとトマト終了~なんだか早かった秋の訪れ~

広告

気さくなブログ

最近ブログをサボっているので、Twitterのつぶやきを気さくなブログへ投稿してくれるプラグインを探していたが…やめた。 やっぱブログはWordPressのダッシュボードから書かないとダメだな~。 アイキャッチは面倒くさいから気分が乗った時だけ付けよう :mrgreen:

 *

先日の日曜日にとうとうキュウリとトマトを引っこ抜いた。8月だというのにやけに雨が多かったし、秋の訪れが以外に早く、キュリもトマトもきれいな実が付かなくなってしまったので。

下の写真は8月10日に収穫したトマトだけど、下旬頃は実がすぐに破れて、虫が付き、すぐに腐ったようになってしまった。

2014-08-10 08.41.43.jpg

キュウリはツルが伸びて2階まで到達。実は小さくなったり曲がったり、量も少なくなった。下の写真は8月7日の頃。

2014-08-07 06.52.31.jpg

下の写真は8月23日、処分前のトマト。そういや葉っぱも枯れだしてたな。脇芽詰みもサボってやりたい放題 🙁

2014-08-23 07.02.16.jpg

日曜は小雨が降ってたが、逆に苗を抜きやすいだろうと思って決行! あ~スッキリ!

2014-08-24 16.29.57.jpg

次に何を植えるか決めていないが、有機石灰と化学肥料を撒いて土を耕しておいた。連作できますように。

以前掘った穴を未だ埋めていなかったので、引っこ抜いた苗は穴に捨てて土へ返す。埋めようかな?…と思ったが、まだ有るんだよね。穴に埋めたい木の葉っぱ。もうすぐ伐採予定なので、穴は埋めずにそのままにしておいた。

キュウリなどは根っこを抜いてしばらく放置しておくと、自然に枯れて処分がしやすいそうな。知っていたんだけど急遽処分を思い立ったので間に合わず。でもまぁ、それほど苦労なく撤去できたけどね。

百円ショップで買ったネットが絡みついるので分離してから穴に埋める。ネットは燃えるゴミへ出す。 引き離すのが大変そうに思えたけど、やってみるとできないことはなかった。キュウリの苗をハサミで細かく切って腕力で引き離す。

ブチブチブチ! ほら出来た。

2014-08-24 16.30.20.jpg

大量キュウリの調理

一時期大量にキュウリが採れて消費に苦労した時、

「そうだ、漬物にしよう!」

…と思って、砂糖と鷹の爪+ジップロックで初めて漬物を作ってみた。しかし、味付けが微妙…。好みのものではなかったので「浅漬の素」で作り直してみた。

広告

2014-08-09 07.47.20.jpg

ラベルのレシピ通りの分量でやってみると…辛い、塩辛いよ 🙁

アチキは塩辛いのは苦手なので、浅漬の素をかなり減らしてみた。すると、おお!好みの味だ。うっすらと味が付いてる程度で、これならパクパク食える。焼酎のツマミにもしてた。分量はキュウリ2本に浅漬の素を250cc程度をジップロックに入れて1日程度経ってから食べた。残っているキュウリはそのまま漬け込んでいたけど、平気だったみたい。まずくなることはなかった。 最後の頃は鷹の爪を3本程度入れて漬け込むようにした。

これで大量に採れた時もへっちゃらだ。来年もまた作ろう!
2014-07-28 07.19.03.jpg

トマト大量調理

トマトも大量に採れる時がある。よしコイツも調理したれ!

広告

なになに、煮込んでトマトピューレなどにする…

調理は面倒くさい。そのままトマトを切ってジップロックで冷凍にしてみた。まだ解凍して使っていないのでどうなってるか不明。

他に面白そうな保存食に「ドライトマト」ってのが有った。酒のツマミにできそうだな?そんじゃ作ってみるか。オーブンで焼くのは面倒くさいな、そのままネットに入れて天日で乾燥させりゃイイんじゃネ? 百円ショップで買った干しネットがあったのでソイツに入れて吊るした。

2014-08-17 12.55.34.jpg

で、結果は…

カビが生えた~!

天気が良くなくて全然乾燥しない。天候のことを全く考えなかったよ、トホホ。

来年は面倒でも調理してから保存してみるか。

トマト 大量 簡単

のレシピ

75品

引用元: トマト 大量 簡単のレシピ 75品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品.

 

広告