ウチのブログがAndroidのスマホブラウザ各種でどう見える・使えるのかテスト

広告

気さくなブログは2014.03.31現在WordPressテーマのTwenty Fourteenを使用中。

WordPressでブログを書いて、広告を貼るだけではGoogle先生にいつも怒られていた。
読み込みが遅いとか、広告の配置や大きさが悪いとか…。
でも最近、Google先生から満点を頂いた項目があった!

それはAdsenseのスコアカード部分。
以下のキャプチャーは2014.03.25時点のもの。
(2014.03.31時点では項目が減っていた。)
2014-03-27_09h35_54.jpg

マルチスクリーンとサイトの状況はさくらのレンタルサーバーに移行してから5点だったんだけど、「収益の最適化」項目は3点くらいだった。

でもいつの間にかオール5点満点になっちゃったんだよね 🙂

心あたりがあるのはレスポンシブ広告ユニットのモードを全てスマートサイズに変更したこと。

以前は1つだけがスマートサイズだった。Quick Adsenseプラグインを使うようになって全てをスマートサイズに変更して、しばらく経って「収益の最適化」が向上した。

収益の最適化っても、以下の項目が「まぁ良いんじゃない」ってこと。
・クローラ エラー
・有効なテキスト広告とディスプレイ広告
・推奨の広告フォーマット

アチキの場合、収益金額が極端に上がったってことでは無い…トホホ 🙁

しかしながらGoogle先生からほめられる(?)ってのは嬉しい事で、少しはブログ表示関係を改善(したつもり)して良かったなと思った。

アチキが表示してみる端末は持っている物に限られているので、実際はどうなんだか分かんないけどね :mrgreen:

各種ブラウザで表示・操作してみる

先日新しいスマホ(P-06D)を手に入れて、Androidのバージョンも4.0.4までは上がって使えるブラウザも増えてきた。

ほんじゃいろいろなAndroidブラウザをインストールして気さくなブログをスマホで表示してみよう!
(…って言ってもトップページをスクロールや個別記事を見るだけでしゅ。)

広告

Androidブラウザってもたくさんあるので、代表的に以下を選んだ。
1,P-06D標準ブラウザ
2,Firefox モバイルブラウザ
3、Nextブラウザ
4、Android 用 Opera ブラウザ
5、Chromeブラウザ-Google
6、ドルフィンブラウザ

2014-03-31 11.09.38.jpg

P-06D標準ブラウザ

右上虫眼鏡横に「メインメニュー」の文字が表示されてる。
2014-03-28 07.39.39.jpg

Firefox モバイルブラウザ

特になし。
2014-03-28 07.38.36.jpg

Nextブラウザ

右上虫眼鏡横に「メインメニュー」の文字が表示されてる。
URL欄にアイコンは出ない。
2014-03-28 07.39.03.jpg

広告

Android 用 Opera ブラウザ

URL欄にアイコンは出ない。
2014-03-28 07.35.19.jpg

Chromeブラウザ-Google

URL欄にアイコンは出ない。
スクロールすると表示が乱れる。
2014-03-28 07.37.56.jpg

ドルフィンブラウザ

右上虫眼鏡横に「メインメニュー」の文字が表示されてる。
2014-03-28 07.37.12.jpg

一部に不具合あり

試したブラウザはインストールして標準設定…のつもり。ひょっとしたら一部変えたたかも。

概ねアチキが思ったような表示になっているけど、「メインメニュー」の文字が表示されたりしてる。これの原因は気さくなブログの設定なのか、WordPressなのか、Twenty Fourteenなのか、ブラウザなのか…不明。

調べてみようと思うけど大変そうだな。

一番気になるのはChromeのスクロール表示の乱れ。こりゃ~まずいぞ。どうすんべ?
プラグイン関係かな? 少しずつ調べていこうとは思うけど大変そう。

いろいろなAndroidブラウザを使ってスマホで見るだけでこれだけの違いが有るのに、Apple関係、タブレット、パソコンなど調べていたら気が狂いそう!

全部を調べるのは当然無理。アチキの環境で気がついた点だけ心に残しておこう。改善は出来る範囲でやろう…とは思っているが、どうなりますやら… :mrgreen:

広告