ウォーターダイヤ

広告

気さくなブログ

自転車通勤帰宅途中に、熱帯魚ショップへ行ってみようと思った。ヒメダカを飼(買)いたいから。今まで行ったことがない店。

店員ご婦人に聞いてみると、一匹30円らしいので10匹買おうとおもったら「スミマセン!品切れです」…ってか!?

うぉぉ、アチキの最高潮に達したヒメダカ飼いたい気持ちをどうしてくれる~。なに、2~3日内には入荷するだろうって? いえいえ、そんなに急がないからまた寄りますわ。

じゃ、浮き草ってある?アマゾンフロックピットみたいな…無いですか。ほんじゃまた。

 

せっかくだからナフコまで行って、ウォーターダイヤ購入(198)。屋外第三火鉢水槽に投入してみた。根ばかり大きくて葉っぱが少ないので寂しい。増えますように。

職場に来て「ウォーターダイヤ」でググッていると、興味深い情報発見!

このウォーターダイヤですが、売られてる時はプカプカと水に浮かべて育てるという風に書いてまして、(自分が去年買ったときはそうでした)

それを真に受けて栽培すると朽ちます。

このウォーターダイヤは抽水植物なので必ず茎の部分を赤玉土などの鉢に植えて栽培してください。

引用元: 幹之メダカとウォーターダイヤ: Douraku!blog.

 

な、( ・`ω・´)ナン…ダト!?

プカプカ浮かべちゃ駄目だと? しまった、浮かべてるよ。火鉢水槽の水深は20~30cmあるかも。根を植えるのは無理っぽいぞこりゃ。

しょうがない、水深の浅いカメさん砂場改造水槽に入れるか。

追記:とぐろを巻いていた茎を伸ばすと火鉢水槽底に届いた。とりあえず根っこに赤玉土を被せておいた。

それからホームセンター等でよく見かける、鉢に植えて水に沈めるって方法もありかな。

 

追追記:で結局、鉢に植えて沈めた。スタンダードポット13cm (素焼きの鉢? 98)購入。

 

※2012.6.27追記:冬は越せなかった。いつの間にかウォーターダイヤは消滅。枯れてしまったのか金魚が食ったのかは不明。

 

 

広告

ウォーターダイヤ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 伸也 より:

    ためになりました。ありがとうございます。
    自分も多くに人と同じで浮かべるだけだと思ってました。
    今も浮いてます。
    しかしメーカーて、売りたいだけの無責任な説明だな~て思いますよね?
    参考にして植え直します

    1. kisa より:

      ウチのウオーターダイヤは消滅してしまったので、育て方が正しかったかどうか不明ですけどね(^^ゞ
      でも、普通プカプカ浮かせるだけと思いますよね~。

      今年もまたウオーターダイヤを買ってきて挑戦してみます。

コメントは受け付けていません。

06_Internet

前の記事

Google 画像検索