やむなく認証コード採用

広告

WordPressプラグインの「Throws SPAM Away」が気にって使ってたんだけど、どうやらアチキの使っているWordPressのバージョンには対応していないみたい。
認証コードも不要で、IPアドレスなどでバンバンスパムコメントを排除してくれて助かってたんだど。
(※2013.10.15追記:現在はバージョンアップされてWordPress3.6系に対応しています。)

残念ながらプラグインを停止すると、その途端来るわ来るわスパムコメント! ダッシュボードの「スパム」欄にズラズラー!
Akismetプラグインが防いでくれるんだけど、こんなにやられると精神的に良くない。何とか投稿動作以前にブロックしたい。

ググッて調べてみると使いやすそうなプラグインが有るには有ったが、新しいバージョンに対応していなかった…。これまでは気にせずブログで使ってたりしてたが、また不具合が出ると非常に困る。

今度は「注意: このプラグインは現在使用している WordPress のバージョンではテストされていません。」って表示されるプラグインはインストールしないことにした。
WordPressのダッシュボード→プラグイン→新規追加→検索→名称を入力→プラグイン検索ボタンで表示されたプラグインの説明をクリックすると、使っているバージョンに対応してるかどうか分かる。

そんでみつけたのが「Captcha」プラグイン。

Captcha は、ブログのコメント欄にスパム対策の認証コード入力欄を追加できるWordPressプラグインです。認証方式は「誰でも分かる簡単な数式の答えを入力する」方式です。

引用元: Captcha – コメント欄のスパム対策 WordPressプラグイン | ネタワン.

 

認証コードを入れる方式なんだけど、分かりにくい絵から英数字などを入力するんじゃ無くて、漢数字を含む計算の答えを入力するんですって。ちょっと面白いかも。
英数字にするか漢数字にするか両方使うかなどは設定で変えられる。

これならコメントする人にもそんなに負担じゃないかな? と、思って試験導入。
コメントする人にはご負担かけますが、よろしくお願いします。

広告