めがひらスキー場へマイカーでGO!

広告

気さくなブログ

2014年、我が家の年始休暇は「女鹿平温泉 めがひらスキー場」に決定! 1月2日に家族4人(大人2人+学童2人)で北九州からミニバンを運転して行ってきた。

広告

年末年始の営業時間

引用元: 広島 スキー場【女鹿平温泉 めがひらスキー場】.

 

目的地変更

最初は佐賀県の「天山リゾートスキー場」を候補にしていたが、思ったより年末年始の気温が下がらない。天山リゾートスキー場のFacebook動画を見るとゲレンデ以外は雪なし…。
こりゃ、やっぱ遠くても中国山脈方面がイイかな?と思い直して めがひらスキー場に急遽変更。めがひらスキー場は以前に行ったことがあったし、ファミリー向けのコースもあることも知ってたので。

アチキとカミさんはスキー経験ありだが初心者。ウチの息子と娘はスキー経験なし。何故か息子が「スキーをしたい」と言い続けていたので、いつかは連れて行こうと思っていた。それにアチキも十数年ぶりにやってみたくなったしね 😀

スキー道具はレンタルで

そういえばアチキはスキー板とスキーブーツを持っていたんだ。十数年前スキーを始めた時にテニスの先輩から頂いた。よし、久しぶりに出して点検して…
2013-12-30 16.32.46.jpg

って、靴底が割れてる~。それでも履いてみると、ところどころのプラスティックが割れ始めた。

あちゃ~、やっぱダメか…。ネットで調べてみるとスキーブーツの寿命は5年などともある。アチキのブーツは遥かに通り越して十数年!

あきらめましたよ…修理してみようかと思ったりもしたが、スキーの途中で靴がバラバラになったりしたら洒落にならん。

スキー板の方はパット見、使えそう。だが、ミニバン内に載せていくとなると邪魔になりそう。キャリアなんて持ってないし…。

て、ことでスキー道具(ブーツ、板、ストック)は現地でレンタルすることにした。

アチキとカミさんはスキーウエアを持っているのでソレを使う。古いけど。
息子のスキーウエアはもらったものがある。娘用は本格的なスキーウエアではないが、それっぽいものを購入。

ドライブ工程

それでは出発!
2013.1.2日のスキー場営業はAM8時開始なので本当はAM5時には出発したかったが、寝坊してAM6時半ごろ出発。
北九州都市高速鉄道→中国自動車道→吉和I.C のルートで約200km、約2時間半(Google予測)の道のり。
2014-01-07_18h31_22.jpg

山口JCTから中国自動車道はクネクネ曲がりの高低差大きめで運転しにくかったが、特に渋滞や積雪は無し。
吉和I.C近くになると山際に雪が見えてきた! 事前に道路情報を調べるてみると、ところにより道路がツルツルの場所あり…とのことなのでチェーンを購入して持っていった。 しかしながら、高速を降りると雪景色だったが交通規制されてるでもなく標準タイヤで走行できた。でもまあ、こういう場所に行くときは雪が降ってなくてもチェーン装備は必要でしょうな。あとで後悔しないためにも。

 

AM9:30頃スキー場下の駐車場に到着。吉和I.Cから10分?位で。カーナビを使ったので特に迷いも無し。
駐車場は満杯ではなかったが、次々と自動車が到着してこれから混雑しそうな雰囲気。
よく利用している客なのか?駐車場でスキーウエアに着替えている人がチラホラ。よし、真似しよう。ウチの家族もミニバンの中で着替えた。あ、途中に更衣室があるから自動車の中で着替えなくちゃいけないわけでは無いっすよ。ウチは荷物や着替えがじゃまになりそうなので自動車で着替えただけ。
2014-01-02 09.31.09.jpg

みんな準備はいいな? それではスキーゲレンデへGO!

次のページでは受付から滑り始めまでの様子を書いてます

楽天トラベル広告
女鹿平温泉クヴェーレ吉和 宿泊予約

広告