おサイフ携帯って何?

広告

気さくなブログ

我が家は曾祖父ちゃんの遺言により、おサイフ携帯は使えなかった(嘘)。 しかし、今朝見たテレビでそういった電子マネー系の話題を放送していたのでアチキもやりたくなった。

携帯では子供や拾った人に勝手に使われてしまう心配があった。けれど、スマートフォンでは一応パターンロックしているので心配は幾分減る。完全じゃないだろうけど。

早速スマートフォンで「Edy」が使えるように事前登録。MEDIAS WP N-06C にて。なぜEdyかというと、基本的にクレジットカードなどは使いたくない。現金をチャージできるプリペイド型がイイ。そんでもって、この辺の田舎にあるコンビニでも対応しているっぽいので。 使用目的は通勤途中に寄るコンビニでの買い物だな、とりあえず。

おサイフケータイに対応したスマートフォンで楽天Edyがご利用いただけます。

引用元: 電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | 楽天Edyの使い方 | 楽天Edyを手に入れる | スマートフォンで楽天Edyを利用する.

 

準備ができたので近所のセブンイレブンでチャージしてみた。

「あの~、Edyにチャージしたいんですけど、初めてなんで優しくして下さい…」

と、店主らしき奥様に話しかけた。  チャージする金額はいくら?と聞かれて、財布の有り金を全部出した。¥3,000。

レジの読み取りに装置にスマホを置くと、「ピッ」っとなって一瞬でチャージされた。あら簡単!アプリを起動しておくのかと思ったら違った。とりあえずパターンロックを外してホーム画面でもいいのか。スマホのおサイフ携帯アプリを起動して、電子マネー残高を見ると¥3,000入ってる。

使えるか試してみた。胡麻麦茶を買って「先ほどのEdyで払います。初めてなんで優しくして下さい…」っと言わぬまに、レジの読み取り装置にスマホを置くと「ピッ」と鳴って支払い完了。あら簡単!

またまたスマホが手放せなくなったぞ~。

広告

05_Jw_cad

前の記事

LD2_AM~RD2_PM再考
07_生活一般

次の記事

水やりシステム