おうちの色塗り2

広告

気さくなブログ

自宅外壁塗装検討~その2。
娘が色鉛筆で色塗りした図を元にSketchUp8でペイントしてみた。

しかしまぁ、なんで紙面を斜めから撮影すると家がこんなに歪むの? 面白いからわざと正面撮影せずに、再びスマホカメラで撮影。
2013-11-01 18.20.06

 

オウチの3Dは、Jw_cadでトレースした自宅図面の外壁面をソリッドで着色→2.5D→鳥瞰図→DXF(3DSファイルも同時)出力。SketchUp8で3DSファイル形式をインポート(オプションで単位をmm、同一面をマージするにチェック)→プッシュプルで高さ方向に立上げ…ってな、簡単な方法で再作図した。

屋根はSketchUp8で四角を作って持ち上げ後、厚みを付けた。
最初はJw_cadで正確な形状をSketchUpにインポートして持ち上げていたが、形状が複雑すぎて全面がうまく持ち上がらなかった。結局単純な形状をSketchUpで作図して持ち上げたり加工したりする方法が良かったので屋根は全て作りなおした。

四角形を寸法で作図。メジャーツールでガイド線を作図し線ツールで斜め線。
20131101SketchUp1

 

引き上げる線を選択後、移動ツールで持ち上げ。
20131101SketchUp2

 

プッシュプルで下側に押し出し。下図は大げさに引き下げた状態。引き上げてもよかったかな? かど(角、隅)が変になるけど気にしない~。
20131101SketchUp3

 

SketchUp8で作図するとオウチが綺麗に見えますけど、実際はカビやヨゴレで汚いです。なので写真はやめました :mrgreen:

次のページでは、SketchUp8で作成したオウチの3Dに色を塗ってみました。

広告