随分変わってたハウステンボス2

広告

気さくなブログ

ハウステンボス その1」の続き。宿泊はしてないけど自宅に付いたのは翌日の夜中だった。まさか閉園の23:00まで居るとは思わなかったよ。

おや? ハウステンボス スタッフブログで「レイトン教授とドムトールンの秘宝」の解答発表をやってる。今年だけの問題か。そうだろな、知ってる人も多いだろうから使用問題は1回っきりだろな。面白かったからまたやりたい。

「難しい!」「ハード!」とのご意見をいただいた、レイトンコース。

見事「ナゾ解明!」へと至ったのは、およそ7割の方でした。

それでは「レイトン教授とドムトールンの秘宝」の解答を発表いたします。

引用元: 「レイトン教授とドムトールンの秘宝」解答発表!|ハウステンボスブログ|ハウステンボスリゾート.

 

さて次は何を見ようか?
そうそう、事前に「ハウステンボス公式スマートフォンアプリ」をインストールしてたんだ。便利そうだから使ってみようと思ったが、結局入り口でもらった案内地図が活躍。レイトン教授の問題の「ルーベンス通り」や「時の花」などなどを探したり、「サウザンド・サニー号」はどっちだ?なんて探すのに紙の地図は便利だったな。歩きながら辺りを見回して、直ぐに入れそうな施設を見つけて入った。

・スーパートリックアート
「どうせ見たことあるようなだまし絵なんでしょ」と、イメージしてたのと違って以外に面白かった。見たことないような絵もたくさん有った。それにテレビで見るよりも、実際に体験してみると驚きが大きい。写真も取り放題。
20130503121605s

・マジックミラーメイズ
鏡の迷路。最初はぶつかりそうになったが慣れてくると鏡が分かる。簡単に出口に到着したが子供たちは「ウサギを探す!」と、また入っていった。

・アドベンチャーパーク
3段階の高さがあるアスレチック「天空の城」、ワイヤーロープを滑り降りる「シューティングスター」を体験。 えっ!予約が一杯で、今からだと21:00過ぎにしかできないって!! ホントかよ?真っ暗でしょ? へー照明で明るいから大丈夫なんだ。
20130503152034s

・The Maze(ザ・メイズ)
5階建ての大迷路。これも人が並んでる~。40分以上待ちかよ。オマイラやってて、お父さんはカメラとスマホのバッテリー充電してくるわ。
20130503152714s

結構揺れるのでビックリしたらしい。

・サウザンド・サニー号
Σ(・∀・|||)ゲッ!! メンテナンス中で運行してないのかよ! 仕方がない、停泊している船内に入ってロビン、ナミ、その他の等身大?人形と記念撮影。船横の足漕ぎボートに乗った。
20130503171643s

・デ リーフデ号
外から見ただけ。何の船?
20130503175025s

広告

・ゴースト・ウエディング ~カロヨンミュージアム~ その他人気アトラクション
数十分~1時間以上の待ち時間なので諦めた。

・Kirara (キララ)
あまり並んでいなかったので並んだ。自転車を返す時間だし、もうすぐ花火が始まる。上映時間は何分ぐらい?と、聞くと15分くらいとのことなので飛び込んだ。

夕暮れ近くになると寒くなってきた。通りには何やら妖精ダンサー女子が歩きまわってる。カメラを向けるとポーズを取ってくれた。ありがとさん!
他にスリラーシティではゾンビが出てくるらしかったが、残念ながら会えなかった。子供たちは怖がって近づこうとしなかったけど。USJでも有ったね、このようなイベント。
20130503182339s

・暗くなってパレードと遭遇。はっきり言ってオマケ程度。USJでは人だかりで近くにいけないほど盛大だけど、ハウステンボスもいつかは大規模になるのかしら? 真似でもいいから盛大にやって欲しい気はする。
20130503192716s

・さて、いよいよ「世界花火師 競技会日本予選」が始まる時間。チケットを買っているものの座席は限られている。念のため早めに入場。おにぎりや焼きそばなどを買って始まるのを待ちながら夕食。

広告

で、内容は? いやー、凄かった。「花火なんて金払わなくても遠くから見えるじゃん」と、思ってけど近くで座ってみるのは迫力有った。スピーカーからマドンナだったかシンディー・ローパーだったかのアップテンポの曲やバラード他で気分を盛り上げる。観客の「おぉぉ」などの声や拍手。
本日は青森から24時間かけてやってきたという花火師だった。最後に投票できるんだけど、多くの人が「すごくいい」に入れてた、アチキも入れた。 いや、他の花火を見てないんで比べ用がないんだけどネ(;^ω^)
最初のうちはデジカメで写真を撮ってたんだけど、それより肉眼で花火を楽しみたくて直ぐにやめた。
20130503204355s

・21:00頃花火が終わったのかな。 普通ならもうとっくに帰ってる時間ですよ。ところがどっこい!これから予約していた「アドベンチャーパーク」で遊ぶんですよ、そりゃ大変。

・「天空の城」は初体験なのと、カミさんや娘に合わせて一番レベルが低いコースを選択。安全ロープを装着するので足を滑らせても大丈夫。とは言え、綱が揺れるのでチョット怖い。子供たちはもう一段上でも大丈夫そう。

・ラストに「シューティングスター」をアチキと息子の二人でやった。丘の上から運河を超えてワイヤーロープを滑り降りるアトラクションなんだけど、夜なんでやっぱ途中は真っ暗やんけ! ゴール地点は明るい。滑っている時は景色は見えないけど、昼と違ったスリルを味わいたいならイイかも。他の女の子はスタートする時決まって「(*ノェノ)キャー!」って叫ぶのが面白い。

・さてさて閉園の時間ですよ。帰りましょう。従業員に「明日の出勤はゆっくりなんでしょ?」って聞くと、「いえいえ~、開園からですよ」ですって! GW中は従業員一同大変らしい。ありがとう、皆さんの頑張ったおかげでたっぷり遊べたよ~(^^)

・夜中なので帰宅の高速道路はガラガラ。それでも自宅に付いたのは02:00頃。第三のビールを飲んでバタンキュ~かと思ったが、目が冴えて眠れない。身体は疲れているはずなんだけど。シャワーを浴びてしばらくTVを見て寝た。

体中が痛くなったのは翌々日のことだった _| ̄|○

十分楽しめたハウステンボス。地元九州のテーマパークなので応援したい。またいつか行くと思うのでヨロピク! 可愛いお姉さん待っててね~(ぉぃ)

おしまい。

楽天トラベル広告
佐世保・平戸・ハウステンボス周辺のホテル・旅館

広告