防災速報アプリをインストールしてみた

広告

気さくなブログ

昨日の緊急地震速報の誤報にはビックリした。まぁ、運用開始して間もないからミスも有ろう。通知が来ないよりはいい。 へこたれずに改善して頑張ってください、気象庁さん。

だが待てよ、PCには通知ソフトを入れてるけどスマホには入れてないな。屋外などで速報が入った時が心配だ。
(※追記:docomoの緊急速報「エリアメール」を使用していたんだった。今回は当該エリアでは無かったので通知されなかったらしい。)

ほんじゃとGoogle Playから緊急地震速報アプリをダウンロードしようかと思ったら、豪雨、津波の速報も知らせてくれるアプリ発見。

説明

地震、豪雨、津波から、あなたと家族のみんなを守る!

現在地+設定した3地域の 地震情報、豪雨予報、津波予報、熱中症情報などの速報を、画面上にいち早く通知します。

引用元: 防災速報 ~地震,豪雨,津波を通知~ – Google Play の Android アプリ.

 

へ~、どうせならこちらのほうがイイかな? Nexus7(2012)とスマホにインストールしてみた。
Screenshot_2013-08-08-22-26-13s

本日いきなり音がなった! わあ、ビックリしたぁ。
ああ、熱中症情報だったのか。コイツの音は小さくていいんだけどな。個別の音の設定が出来るみたいなんで「熱中症情報」だけは音量を小さくしておこう。

広告

03_PCアプリ他

前の記事

誤報!地震速報
07_生活一般

次の記事

代車がN1