縁台大3

広告

気さくなブログ

先日作図した縁台図面の見直し3。

・束柱(基礎部)を減らした。少しくらい束柱の間隔が広くなってもいいだろう…根拠ないけど。

・羽子板付束石の代わりにコンクリ平板。置くだけでいいだろ…たぶん。下にバラスを埋めて踏み固める程度で。

・奥行きは床板幅140mmとスキマ5mmの組合せで決めた。

作図して見直すと…

・コンクリ平板を購入してもイイが、コンクリートブロックがあるからそれを使おう。

・床板は全部同じ長さでいいんじゃネ? 現時点で壁部分のみオーバーハングさせているけど。

・やっぱり基礎のレベルを出す自身がない。アジャスター方式にするか?

等で再考。

時々ナフコに寄って、材料や道具の種類をメモって帰る。ネットでウッドデッキ製作例を見たりしてるが、凝った作りは要らない。もっと簡単に作りたい、ウチで必要十分使える程度に。

 

※実は7/10時点で材料・道具まで購入済 (^_^;)

実作業の進捗が遅く、1週~2週スパンになりそうなので、検討した過程を思い出しつつ記事作成中。塗装したり切断、組立は日曜の時間がとれた時だな、こりゃ。

広告

07_生活一般

前の記事

昼飯
09_Work

次の記事

空港でお茶