網入り娘

広告

気さくなブログ

実験的に水耕栽培してる、「四季なりイチゴ サマールビー」の花が咲いた。

 

おお、なんか順調に育っている様子。防虫ネットに守られ、悪い虫も近づけ… ん?待てよ…ってことは、蜂達の受粉もできないってこと?

レタスのような葉物と違って、実を付けるものは受粉が必要だよな?→ググって調べてみると、冬などは人工授粉してるらしい。

人工授粉とは言っても、そんなに難しい事ではありません。毛先の柔らかい毛筆用の筆などを使って、咲いているすべての花の中心付近を、順番に軽く撫でてあげるだけで完了です。筆の毛先が虫たちの代わりというわけですね。

引用元: イチゴ(苺)の人工授粉の方法.

 

アチキは今まで人工授粉ってのをやったことはないが、真似して習字の小筆で撫でてみた。 いちごの実がなりますように。

 

広告

07_生活一般

次の記事

かいわれ投入