母の日にモダン焼き(母抜き)

広告

母の日だからお好み焼きを食べよう…ってことじゃなくて…

実はカミさんが用事で居ないので、夕飯はアチキと子供たちだけで「お好み焼 ふそう」に出かけたのだ。「お好み焼 ふそう」は北九州と近郊にあるファミリー向け(かな?)のお好み焼き屋で、数十年前からあるこの辺じゃおなじみの店。若い頃は友人と集まった時にお好み焼きといえば「ふそう」や「なにわ」だった気がするけど、最近の人はどうなんだろ?

この店に行くと食べたくなるのが「モダン焼き」 コイツはソース焼きそばがお好み焼きの具の一部となる。広島風お好み焼きと似てるけど、生麺じゃなくてソース焼きそば。ミックスモダン焼き1枚で900円くらい。

若い頃にはよくモダン焼きを食べた気がするが…はて?どうやって作ってたっけ? すっかり忘れてる 🙄

店員が席に持ってくるのは、
・皿に入った調理済み焼きそば麺
・カップに入ったお好み焼きの生地と具
・生卵
コレをテーブルの鉄板で自分で焼いて食べる。(有料で焼いてもらうことも可能)

焼き方が分からなければ店員に聞くのが普通だろうけど、それじゃおもしろくないので息子に自分流で焼かせてみた :mrgreen:

アチキも焼き方を忘れているので、こうだったっけ?と、思い出しながら適当に進める。息子にはほとんどアドバイスしない。「おい、焼きそばを鉄板に置いたままにしてたら焦げちゃうぞ」くらい。息子は自宅で作ったことの有る、広島風お好み焼きの焼き方を思い出しながら首を傾げながら進めている。

結果…
2014-05-11 20.36.09.jpg

だ~、やっぱ悲惨な状態。手前がアチキで向こう側の右側が息子。左側は普通のお好み焼きで娘が焼いた。

息子のは完全に焼きそばとお好み焼きが分離してる。あとで目玉焼きを作って合体してたけど、それモダン焼きじゃないぞ。

アチキは全部の生地を鉄板に流したすぐ後に焼きそばを載せた。でも、これも違う。
2014-05-11 20.36.17.jpg

うーん、後で考えたらサンドイッチにしなくちゃいけないんだ~! わはは後の祭り。もう食っちまった。

後日モダン焼きの焼き方をネット検索したらみつけた。あ~なるほどこうするんだ。今度は間違えないぞ。

豚玉に続く定番メニュー。

ふわふわの生地とカリカリの蕎麦がマッチングした魅力あるお好み焼。

それがこのモダン焼!

引用元: 豚モダン焼|お好み焼きネット.

 

広告