更に手を抜くレタス栽培

広告

気さくなブログ

「100円グッズで水耕菜園」本を見ながら、種植えはスポンジやお茶パックにパーライト等を入れたもので発芽させる。少し育ったら専用ホルダーに入れて水耕トレイで成長させる…ってのが手順だと思うんだけど、アチキが実験的にやってみた種バラマキ作戦が思いのほか (・∀・)イイ!!

栽培苗床として、受け皿付きザルに「水でふえる用土」とバーミキュライトを混ぜたものをネットの上に薄く敷く。そこに種を直接パラパラと適当に撒いて、ハイポニカ液肥を注いで防虫ネットの中で育てる…ってだけの、思いっきり手抜きの方法(;^ω^)

 

葉っぱが倒れたり絡んだりして見た目が悪いけど、ちゃんと食えるまでになるんだよね。上記の写真は7月1日頃に植えたガーデンレタスミックス・第三部隊の約1か月後。季節や場所などの要素も有るとは思うけどウチではこれで大丈夫っぽい。手軽なのでドンドン作れる。しばらくはこれでやってみるかな~。

 

以前も書いたけど、再び防虫ネットメモ。どちらも百円ショップのキャンドゥ製¥105。これが手に入らないとヒジョーに困る。

・洗濯ネット

・ランドリーバッグ

・合体後。

広告

07_生活一般

前の記事

散髪
07_生活一般

次の記事

手抜きレタス栽培2