春日基地見学と福岡空港へ行ってきた! つぶやきまとめ2016年2月28日

広告

春日基地・飛行場地区見学会に参加した!2016年2月28日 日曜日。Twitterフォロワーさんから情報を教えてもらって申し込む事にした。

休日の基地見学(航空機見学)のご案内
春日基地は、休日の基地見学(航空機見学)を次により実施します。←定員になり締め切りました。
1 実施日
28年2月28日(日)13:00~15:00
2 応募人員
40名(40名に達し次第締め切らせていただきます。)
3 見学内容
・ 航空自衛隊の概要説明
・ CH-47J見学
・ T-4見学
4 集合場所
春日基地飛行場地区ゲート(博多区東平尾小島1024番地)
5 応募要領
電話により申し込み下さい。電話の際には、住所・氏名・年齢・連絡先及びご来基の交通手段(私有車の場合は、車種とナンバーをお知らせ下さい。)並びに今回の見学は何を見て知られたのか?を確認させていただきます。また、電話申し込みは本人様に限らせていただきます。ただし、ご家族の場合はこの限りではありません。
なお、見学当日は、手荷物検査等を実施させていただきますので、ご了承下さい。
ご都合により見学をキャンセルされる方は、2月26日(金)17:00までにご連絡下さい。

よーし、絶対電話するぞ!競争率が激しそうだもんな~。 受付開始当日の時間になると電話がつながらねぇぇ!こりゃ昔のコンサートチケット申し込みみたいだ。それなら経験があるからへこたれないぞ!リダイヤル、リダイヤル…でやっとつながったぁぁ💕 電話に出た女性隊員に緊張しながら住所・氏名・年齢・連絡先及び車のナンバーなどを伝えて一安心。カミさんや子供たちもと思ったがその日は試合や練習が有って参加できそうにない。まぁいいや一人で。ついでに福岡空港へ行って旅客機を見よう❣
以下は前日からその日にTwitterでつぶやいた内容をまとめたものです😃 太字はブログを作成する時に追加した補足やタイトルなど。ツイートの並びは朝→夜ですが、一部並びが合ってないかもしれません。ツイログからコピペしただけのソースですのでご容赦🙇
※画像やリンクを押すとTwitterで表示されます。動画はブログへの埋め込みにしました。

航空自衛隊春日基地・飛行場地区

場所:〒812-0891 福岡県福岡市博多区下月隈6


当日の朝

晴れ☀福岡県北部。気温が上がってきた。空全体が少し霞んでる。 #イマソラ pic.twitter.com/8vTEYQ67kA
posted at 07:58:32

@rumirumi304 おはようございます。じっとしてるのはもったいない!博多へ行ってきます✈
posted at 08:48:14

@rumirumi304 あら夜勤でしたか。ごゆっくり(^_^) 今日は基地見学のついでに旅客機など見るつもりです。
posted at 09:08:14

@rumirumi304 行ってきま〜す(^^)/
posted at 09:38:56

@rumirumi304 はーい (^_^)/
posted at 09:54:41

自宅を出発

おっ飛行船か?(笑) pic.twitter.com/fG4AkJHzyW
posted at 09:55:24

@rumirumi304 えっ違うの?(笑)
posted at 09:58:06

いつもの装備📷 pic.twitter.com/xI5xCsUZKX
posted at 10:00:01

@rumirumi304 パチンコ屋の宣伝風船でした(^_^;)
posted at 10:02:35

@rumirumi304 バッテリー充電用のコンセントとusbです。これを車🚙に積んどけば何日でも遠征出来る(^o^)
posted at 10:17:11

@rumirumi304 エヘヘ(^_^;)
posted at 10:17:58

@Tinkmerry 本物を見るまでこれで我慢しときます(^_^;)
posted at 11:28:18

広告

高速道路を使って福岡空港へ到着

展望室 暑い(^_^;) pic.twitter.com/Gyhky8UCFH
posted at 11:30:42

フォロワーさんがコンテストに入賞したので見に来た

福岡空港フォトコンテスト2016 作品展見に来た(^_^) pic.twitter.com/bCuU8vgSuP
posted at 11:54:17

@rumirumi304 とっても良い作品ばかりですね〜。参考になります(^_^)
posted at 12:02:25

@rumirumi304 飛行機だけじゃなく、色々なシーンが有ります。ぜひ福岡空港第三ターミナルへ!
posted at 12:07:34

@rumirumi304 私は用事が有ったのとフォロワーさんの作品が展示されてるとの事で来ました。もちろん飛行機も!
posted at 12:16:47

おっと基地見学の時間だ!牛丼を急いで食べて空港の反対側の集合場所(福岡空輸板付ターミナル)へ向かう→到着

最初は基地の説明を室内で

春日基地見学中。 pic.twitter.com/khEuT2JPR3
posted at 13:08:10

次に航空機見学

CH-47Jチヌーク

チヌたん pic.twitter.com/uzSgnySFqY
posted at 13:33:41

チヌたんに飲み込まれるぜ! pic.twitter.com/FoUL4048zO
posted at 13:53:11

広告

操縦席に座ったり色々な説明を聞くのに夢中でツイートは殆どしてない💦

T-4中等練習機

次はT-4中等練習機を見る。 pic.twitter.com/ri60XFbsQ8
posted at 14:05:30

鉄兜T-4 pic.twitter.com/UQK0Hw0Omj
posted at 14:08:06

空気取入口から中を覗いた

T-4エンジン pic.twitter.com/QVS8IATDFx
posted at 14:20:57

T-4尾翼 スピードブレーキの説明など聞いた pic.twitter.com/Sy8ZhUlUP2
posted at 14:32:50

T-4エンジンのスス pic.twitter.com/PFXVyYIDHj
posted at 14:34:34

T-4のコックピットに座って操縦桿やレバーを触った❣

T-4コックピットに座って記念撮影 pic.twitter.com/KoTYIGZRjZ
posted at 14:50:07

@shionatw はい、気分はパイロット。至れり尽くせりのおもてなしを受けました(^o^)
posted at 15:23:31

実際は以下の様にコックピットに座った写真を隊員に撮ってもらった

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-GrC_EKzbx-E/VtluJUqLSpI/AAAAAAAALrk/CN-ne1FT6HI/s144-o/IMG_5504.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/104576701599253575387/2016228#6258154263651502738″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_5504.JPG” image_size=”4608×3456″ ]

コックピットには順番で全員が座ったので時間が掛かった。待ち時間は隊員にあれやこれやT-4中等練習機の話を聞いたのであっという間に時間が経った。
撮影可能とのことだったので写真もたくさん撮った。ヘルメットやジャケットも着させてもらっている人も居た。今考えるとヘルメットを被って写真を撮ってもらえばよかったな~。それをツイッターのプロフィール画像に使うとか😃

基地見学の感想などを聞かれて終了。「時間が足りないと思った人」との問に私は手を上げたが…殆どの人はちょうど良かったらしい。私は一日中でも見ていたかったよ~

春日基地(福岡空港)見学終了。チヌークとT-4中等練習機のコックピットに座らせてもらい色々説明もしてもらった😊 隊員もとても優しかった❣ pic.twitter.com/c0J9ajn9eh
posted at 15:29:55

@dd_115Akizuki こんにちは。来る途中でアクシデントがあったようですね。 今日は初めての基地見学でワクワクしました(^_^)
posted at 15:57:53

@makokome 今回は色々ありがとうございました! 隊員の話しを聴いたりT-4見たりで、あっという間に時間が過ぎてメチャ興奮しました。レポ少なかったですね(^_^;)
posted at 16:02:15

@makokome 福岡空港の写真展も見たし、ホント楽しかったです\(^o^)/
posted at 16:07:51

@dd_115Akizuki 私もチヌークやT-4の話しを隊員から聞いて色々勉強になりました。
posted at 16:16:07

以上前半は春日基地見学。次のページでは後半の福岡空港付近で旅客機撮った時のことを載せています。

(後日写真追加予定)

広告