座卓脚にクッション

広告

気さくなブログ

2×4と2×6端材で自作した座卓だが結構重い。カミさんは一人では持てない。アチキは一人で持ち上げて動かすが、時々床を引きずる(;^ω^)

これじゃ床が傷だらけになってたまらんので脚下のクッション検討。ナフコでザグリ穴の加工されたゴム足などがあったが、意外に高価。いろいろと探してみると、無加工のクッションラバー素材をみつけた。20mm×150mm×150mm(530円)。

材質はNR(天然ゴム)だったかな?忘れた。ゴム硬度は不明だがフニャフニャしてなくて、手で押しても少ししか凹まない硬さ。

 

コレでいいやん、ゴム板を切ってコーススレッドでねじ込めば良いんじゃネ?ネジ頭を沈める用に一応面取りドリルも買っておこう。本当はザグリ穴でネジ頭を沈めたいけど、今回は簡単に済ませたい。

カッターナイフで4等分して、試しにコーススレッドをねじ込んでみると、上手い具合に頭が沈む。電動ドリルのトルクを最小設定で。当初思っていた穴加工やザグリ加工は不要だった。

 

150mmを4等分で2×6材の脚にほぼピッタリ。試しに座卓を持ち上げずにズラしてみたが、ネジ頭が擦れるようなことはなかった。

広告

07_生活一般

前の記事

棚に靴置き追加
02_家電

次の記事

スマホレンズを傷つけた