屋外水槽リセット

広告

気さくなブログ

金魚すくいの金魚が一匹消滅したので、この機会に屋外水槽の水・土を入れ替えよう。

屋外水槽には特別な機器を使っていない。古物屋で買った火鉢を使ってビオトープっぽい環境って言うか、手を掛けたく無い、金魚入れっぱなし水槽。

・まず既存の赤玉土を取り出し。 臭いかとおもいきや、ほとんど無臭だった。
2013-04-14 09.42.03

・中に入れた新しい赤玉土は園芸用の大粒タイプ。 14リットルの約半分を入れた。ネットで仕入れたネタなんだけど、何故かこの赤玉土は水を綺麗にしてくれような気がする。
2013-04-14 09.41.38

・新しい赤玉土を水槽に入れ、水道水で洗う。いくら洗っても濁りが無くならないのでほどほどに。ゴミや細かい粒を流す…ってな感じ。
2013-04-14 09.45.43

・水槽を所定の場所に置き、ジャバジャバ水を流しこむ。この時も直ぐには濁りが取れないので一杯になってきたら水はチョロチョロ程度にした。
2013-04-14 09.57.18

・しばらくしたら水が澄んでくるので水を止めた。写真の時間を見ると約1時間経ってますな。
2013-04-14 11.10.23

・この状態のまま金魚等は入れないで数日放置して水を作るのがいいと思う。けど、ウチは数時間後に金魚入れました(;・∀・)
予め残しておいた既存の水を混ぜ、貝・エビ・水草を入れてしばらくしてから。

・上記は第三屋外火鉢水槽。 第一屋外火鉢水槽もリセットした。こっちはデッカイ金魚すくいの金魚とやや大きい金魚すくいの金魚二匹が暮らしているのでウンコもたっぷり。 この内の小さい金魚を第三水槽に引越しさせた。
2013-04-15 07.19.40

一週間後にこの記事を書いてるが金魚たちは生存中。

でっかい金魚すくいの金魚を飼い始めたのは2008年夏だったかなぁ。こんな手抜きでよく生きてるな(ぉぃ)

近づくとサッと水草に隠れて、なかなか撮影させてくれない赤金魚パチリす。

引用元: 金魚は生きている – 気さくなブログ(過去2008年).

 

広告

03_PCアプリ他

前の記事

ヤマト2199ワープ!
07_生活一般

次の記事

パセリの森