小松菜収穫→腹へ

広告

気さくなブログ

カミさんが早く出かけたので朝飯はアチキが作った。
冷蔵庫の中を見ても朝食にするようなものがな~んにも無い。あるのは冷や飯。

チェッ、食パンや卵も無いのか。何つくろ?
そうだ、オジヤみたいなものを作ろう!小松菜も入れて。

我家の地植え小松菜たち。
2013-12-21 09.11.37.jpg

だいぶ大きくなったので食えるだろう。たぶん。雑草も混じってるな。
2013-12-21 09.11.49.jpg

手鍋に水を入れ、娘用ミニうどん出汁粉末、ロースハムをちぎったもの、茶碗一杯分の冷や飯を入れてぐつぐつ煮た。
仕上げに小松菜を3葉ちぎって入れたら…これ何て料理?まぁいいや「雑炊」で。ウンウン、アチキ好みの薄味でなかなかイケる。小松菜の味は…よく分かんね~ :mrgreen:
2013-12-21 08.09.14.jpg

子供たちには冷凍食品の「パラっと炒めた焼豚炒飯」 CO-OP製。
2013-12-21 09.27.26.jpg

レンジでチンすることも出来るようだが、炒飯は”炒める”もんだろ。フライパンで炒めた。半分の量で2~3分らしい。

パラパラ…ジャージャー…ジャッジャッ。

出来上がり。
2013-12-21 09.27.56.jpg

味見してみると…うめーよこれ!(アチキにとっては味が濃いめだけど…)
袋から取り出した米粒はパラパラしてるけどフライパンで炒めるとシットリしてくる。具も調味料も含まれているので数分炒めるだけで出来上がり。

ふ~ん、冷凍食品なのによくできてんな。

何。おかわりだと? しょうがないもう半分も作るか。

広告