天道虫騙しをやっつけろ!

広告

気さくなブログ

我家の家庭菜園、ミニトマト類がそろそろ収穫期に入った。
2013-06-28 07.20.54

だけど、なんじゃこれ? トマトやナスの葉っぱがボロボロに食い荒らされている~。
2013-06-28 07.20.30

原因はコイツっぽい。
2013-06-28 07.22.02

ググってみると、どうやら「テントウムシダマシ」らしい。

◇ よく見回り、見つけたら捕殺する。

動きがにぶく、手にとっても飛ばないこともあるくらてなので、比較的簡単につかまえられる。。

◇ ジャガイモの栽培を控える。

越冬後に最初にジャガイモに行き、暖かくなってから他の植物に移動する性質があるので、ジャガイモがなければ集まってはこない。

◇ 被害が多い場合は、薬剤散布する。

5月頃から1週間おきに2回~3回散布する。

スミチオン乳剤、オルトラン液剤・水和剤、など。

ただし、テントウムシダマシだけを駆除する薬剤というものはないので、他の昆虫なども殺害してしまう(益虫も含む)。

引用元: 特徴 - テントウムシダマシ〔天道虫騙し〕- 生き物 - 小さな園芸館.

 

できれば薬は使いたくないので手動で駆除だ。 そういや前期にジャガイモも植えていたな。そのせいもあるかも。

カナヘビも見かけるんだけど、コイツが食ってくれないかな?
2013-06-29 07.21.06

広告