円弧と面積図心

広告

気さくなブログ

ToYoさんの外部変形「外部変形ユーティリティ集 for 土木構造図」内の面積図心.BAT にて、円弧を含む図形でも「図形が閉じていません」と、メッセージが出る。 よく分からないが、円弧を消して直線で書きなおせば実行できるので、たぶん円弧だと思う。

 

・私は円弧を適宜直線に書き換えて計算してもらってたが、先日ふとAFさんの外部変形「p148_円→多角形変換」を思い出した。 これって、Google SketchUp へのDXF渡しの時も使ったんだ、そうだそうだ、この外部変形を使えば簡単だった。

 

・とりあえず分割数=4で。多角形に変換してもさほど違いが分からない。

 

・すべての円弧を一括で多角形に変換して、面積図心.BATを実行→記入完了!

 

・確認のため、金属重量表より [150×75×6.5 の重心:Cy=2.28cm、断面積23.71cm2 (私の図中の単位はmmです)

これくらいの違いなら多角形に変換しても大丈夫でしょ、私の場合。 厳密な計算が必要な場合は、他にソフトなりCADがあると思いますのでそちらを。

広告

08_食

前の記事

昼飯
05_Jw_cad

次の記事

外変切替JWF