一戸建ての外壁・屋根塗装の費用はいくら?どの業者にする?

広告

気さくなブログ

2013年末に自宅の外壁・屋根塗装を決行!

築何年で塗装する?
どの業者にする?
いくらかかるの?
仕上がりはどうよ?

…などの体験を書いてみた。

自宅のスペック

自宅建物の仕様は、
・木造スレートぶき2階建て
・モルタル壁
・建物面積延べ102平方メートル(約31坪)
・築約20年

家賃並みの支払いなら一戸建てを買った方がいいでしょ?ってな、ありがちな売り文句をきっかけに中古住宅を購入。
都会の人が聞いたらびっくりするような値段でしょうな。ま、アチキの住んでるところは田舎ですから。
でも、ローンは長いよ。一生働いて返す感じ…ってか生きてないかも 🙄

先の人生が暗くなりそうな話は置いといて外壁塗装の話に戻してっと :mrgreen:

塗装する前の自宅のイメージは下図のような感じ。SketchUp でペイントしたもの。
2014-03-06_09h01_20.jpg

外壁塗装のきっかけ

「外壁の塗り替え時期はどのくらい」などで検索すると「10年」などが出てくる。
Σ(゚Д゚;エーッ! ウチはもうとっくに過ぎちゃってるよ。

ま、勧める側からすれば早い年月を口にするでしょね。

アチキの外壁塗装が気になりだしたのは同じ地域の多くの家が外壁塗装をやり始めたこと。同時期に売りだされた分譲住宅地域だから、他の家も同時期に建築されたはず。

外壁塗装してるのは1軒や2軒じゃなくて、目につくだけで10軒以上はやってる。

ウチの外壁もコケが生えたりして見た目が悪いし、屋根の状態もそろそろ考えないといけないよなーとは思っていたが、先立つモノがない…。
いつかはやらないと、とは思いながら先延ばし。

リフォーム・ローンで資金調達

そんな時に、いつもの銀行の営業マンから提案が。
「住宅ローンを借り換えませんか? ウチの金利なら手数料を払っても現状よりお得になりますよ!」

いやいや、以前も借り換えの話が出たが、現状金利には太刀打ち出来ないって言ってたじゃん。
金利は何%なんね?

どれどれ、あら!少くなってる。
それに他に借りてる事業ローンや自動車ローンなども見直して、いろいろ優遇してくれるって?

ふーん、それじゃ借り換えようかね。

広告

えっ?他にリフォームなど無いかって?
そうだ、外壁を塗り替えたいんだった。
住宅ローンの借り換えと一緒にリフォーム・ローンも追加できるんだって!?
なら外壁リフォームもやろう!

と、言うことで資金調達ができた。
借金も増えたけど…。

広告

塗装業者はどこにする?

いつかはやらないといけないと思っていたので、アチキは以前からリフォーム関係のチラシなど集めていた。
それに近所の塗装をした業者と思われるチラシ、飛び込みでやってくる「外壁・屋根塗装一式ウン十万円」などのチラシ。

でも実際にやると決めたからには、安心して頼めるような業者を選びたい。

職場の先輩達と時々話すのだが、
「あそこの塗装屋は下塗りや錆止めの手を抜いてるんじゃない?」
とか、
「見るからにヤンチャそうな兄ちゃんがやってたよ」
とか、
「ものすごく高価だったらしいよ」
とか
「あそこの家、ほんとに塗ったの? 変わらない気がする」

などなど、塗装については素人には分からないことばかりなので不安がいっぱい。

やっぱり大手や名のある業者がいいかな~なんて思って、最初はネットで検索して調べなおしたりもした。

ここでは、外壁塗装や外壁のリフォームで役立ちそうな情報をまとめてみました。参考にしてください。

引用元: 価格.com – 外壁塗装・外壁のリフォーム | 一戸建て.

 

色々見てたがどこにすればいいか分からない。
価格もウン十万からウン百万って、どう違うんだ??

あ~どこにしよう…と悩み続ける日々。

庭に出て一服しながら空を眺めつつ、
「隣の家は綺麗に塗ってるな~」

上と下の色が違うツートンカラーだし、塗装からしばらく経ってもツヤがある。
工事する前に塗装業者は丁寧に挨拶しに来てたな。
そうそう、日曜にもかかわらず出勤して、細かい部分を塗装してたな。
仕事っぷりも丁寧だった。

ん!?
そうだ、その業者に頼めばいいんだ!

工事してたのが隣なので、実際に塗装している人がどのような人かアチキは見てた。
あの兄ちゃんやおじさんなら大丈夫そう。

よし決めた。隣の人に教えてもらおう。
と、隣家のインターホンを押しに行ったのであった。

次のページでは塗装業者の紹介などを書いています。

広告