バケツで稲が育つのかよ!?

広告

気さくなブログ

息子から頼まれた。
「百均でバケツ3個買ってきて」
「何に使う?」
「バケツで稲を育てる」

…って、バケツで育つのかよ!? 何やら小学校で実際にやっているらしい。で、稲の苗を一掴み持って帰ってきた。

へ~、米が食えるんだろうか? オモシロそうだな。

バケツ稲というのは、バケツで育てる稲のことなんだ。みんなにお米や農業をもっと身近に感じて理解してもらうためにJAグループが考えた稲の栽培方法で、最初に始めたのは平成元年だよ。現在バケツ稲を育てている仲間は全国で約50万人いるんだ。

引用元: やってみよう!バケツ稲づくり|みんなのよい食プロジェクト.

 

広告

05_Jw_cad

次の記事

なぞり書き